わたしもクライアントでした | 【 神戸 明石 】子育てのイライラ!卒業 にしざき ひとみ

【 神戸 明石 】子育てのイライラ!卒業 にしざき ひとみ

NLP心理学をベースにした整理収納という切り口で、片づけられない理由をひも解き、自分のココロと向き合うにはどうしたらいいのか、理想の暮らしはどうすれば実現するのかそのための方法をご紹介しています。
あたなのための答えを見つけていただけると幸いです。

「片づけストレス」をなくして  今しかない  愛しい家族時間を。
悠々閑閑yuyu-kankan 西崎瞳です。
ご訪問ありがとうございます。

 

 

2年前に

クライアント(カウンセリングを受ける人)

としてコーチングを受けていました。


コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。 相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。   -Wikipedia

 

 

その時のコーチから

 

クライアントとして受けること

の大切さを教えてもらいました。

 

 

 

わたしも整理収納のコンサルティングでは

お悩みを聞く立場なので

 

 

コーチとしてのあり方を

教示してもらったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、なぜ

クライアントとして受けること

 

が大切なのか?

 

 

 

 

コーチングの勉強はしていても

コーチをつけたことのないコーチも少なからずといる

 

そうです

 

 

 

 

つまり

 

 

クライアントの立場や気持ちが

わからないまま

コーチをすることになる

 

 

 

 

当時のわたしはコーチングのことを

詳しく知らなかったけれど

 

コーチングってつらい

怒られるからいやだ、怖い

 

一部の人には

そんな印象があるようでした。

 

 

 

クライアントの立場や気持ちがわからず

あーだこーだと

 

ビシバシアドバイスをされて

まるで自分を全否定されているような

気持ちになっているようでした

 

 

そういう視点でコーチングを見ると

なんだかこわいですね…

 

 

 

実際わたしをコーチをしてくれていた方は

ご自身もコーチをつけておられ

 

とことんわたしの話を承認して

迷子になっている思考から

 

抜け出すためのファシリテートを

してくださいました。

 

こわいという印象は全くなかったです。

 

 

-----

 

 

 

クライアントとしての立場や気持ちが

痛いほどわかったあの3ヶ月間

 

 

この経験は今でも宝モノです。

 

 

その後の私のコンサルティングにも

少しずつ変化があらわれています。

 

 

 

 

 

y’sわが家の収納&インテリア

y’sお片づけのコツ

y’s自己紹介/お片づけの失敗


丸整理収納サポート
矢印詳細・お申込はこちら

わたし西崎がお客さま宅にてマンツーマンで整理収納のアドバイスをいたします。訪問できる日時は平日10:00~15:00まで。
丸整理収納アドバイザー2級認定講座
矢印詳細・お申込はこちら
整理収納の基本が学べる唯一の講座です。
■1日講座

4月23日(日)兵庫県明石市@明石市生涯学習センター
5月20日(土)兵庫県明石市@明石市生涯学習センター

■2日講座
4月12日(水)19日(水)兵庫県明石市@整体サロンエルプロモ研修スペース
5月10日(水)17日(水)兵庫県明石市@整体サロンエルプロモ研修スペース

丸ブログ勉強会(整理収納AD)
矢印詳細・お申込はこちら
ブログを通じてお片づけの熱い思いを多くの方にお届けする方法をシェアします。不定期開催です。ご希望いただきましたら日程を調整いたします。1名からOK。

ガーランド<兵庫県明石市>整理収納サポート悠々閑閑 西﨑瞳ガーランド

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お片づけの情報がたくさん見られるランキングです。
↓パソコンからご覧の場合はポチッと、応援お願いしますありがとう 

▼片付け収納(プロ)ランキング▼

▼掃除収納ランキング▼

▼子育てブログ(2011年生)ランキング▼