完全なる誤解の2 | xyavのくしゃくしゃブログ

完全なる誤解の2

私達の日々の経済活動の認識に誤解がある。
ここに現在の日本と世界の不況の真の姿があります。
政府の財政が赤字になる原因でもあり、また増税の必要性を感じてしまう間違った根拠にもなっている。


利益、所得の拡大 → 借金の返済と財産の形成


日本中の個人と企業と、世界中の人たちがこの大目標に日々努力していると思います。
そして皆が各国政府に対しても同じように財政の健全化を求めています。
すべての政府には借金があり、それが大きくなり過ぎないように警戒している。
そして景気が良くなり好況と言う状態になれば皆が儲かり、皆が借金を減らし財産を形成していくと信じている。
高度成長期はそうであったし、新興国にはそう言う状況が起こりつつあると思っている。


ここに 完全なる誤解 がある。


それは。。。