初心者による、初心者のためのGRD-Ⅲの魅力解説☆ | 米風呂

米風呂

YONE-blo.

先日,RICOHのGR digital-Ⅲを購入したと記事にしたところCaplio R6 BK
何通かメッセージをいただきました.


私と同じように,見た目が好きだけど,価格の問題もあって購入に踏み切れない.
GRの良さって?ⅢってⅡとはやっぱり違う?


といった内容のものもあったのですが


私,写真について,知識がないんですよ…五月女風6
その上,GRD初代もⅡも持ってないから比べることもできません.
Ⅲもまだ使い始めたばかりだし使いこなせてないし.

価格comのGR掲示板とか,何書いてるかよく分からないし
質問するなんて怖すぎて絶対ムリ!五月女風5


でもでも,写真を撮るのは昔から大好きですWハート


中学生のころから父の一眼レフを独り占めし,

友達に「パー子」と呼ばれるようになり(ピンク好きだったからというのもありますが)

高校時代は現像・プリント代を節約するために週に一度は写真部の部室に通い
憧れの男の子に「○ちゃん(私)ってときどき酢酸の臭いするよね」と言われ五月女風19



19歳で初めて買ったデジカメはソニーのサイバーショットでした.

レンズがくるくるまわるやつ。


以降,サイバーショットのP,U,

F505,PENTAXのoptio,canonIXY900isを経て
GRにたどり着きました.


カメラや写真にお詳しい方のブログ記事もたくさんあると思いますので

私は,知識も技術もないけど,GRが好き!

見た目が好き!!


というただの写真好き女子の一人として

なぜGR DIGITALⅢ購入に至ったか,そして現在の使い心地について書かせていただきますハート②


「GRっていう,一眼みたいに立派なお値段のコンパクトデジカメがあるんだよ」
と友達から聞いたのは,まだGRD初代の頃だったと思います.


無骨な外見.女の子が持つとかわいいかもなぁ.
でも,リコーってどうなんだろー.
というか高いよね…
これならもちょっと足してデジタル一眼欲しいかも.

というのが当時の感想.

日常使いには,一眼はやはり重すぎてムリ.


でも,薄すぎるデジカメを持つと手元が全然安定しなくて
小型軽量化ってもうよくない?そもそも必要???
と思いはじめるようになり.

そんな時,GR-Ⅱを購入した友達と旅に.
私はオート,多少いじってもホワイトバランスのみで撮っているところ
彼女はなにやらダイヤルをいじりながら丁寧に,

しかも花とか見つけるとレンズがくっついちゃうくらいマクロで撮ってるし.


旅から戻ってデータを送ってもらったら,
色がすごくきれいでびっくり.

花も,実物よりきれい,というとおかしいけど,なんか別世界.
GR,やばい,すごい!と初めて知りました.


でも,使いこなせそうにないしなー.
IXYで別に問題ないし.ちょっと調子悪くなってきたけどまだまだ使えるし,と
購入予定は相変わらずなく.


それが今年初めの妹の結婚式の後のこと.

フォトアルバムを作ることになった私は
親戚や妹の友人の方々からデータやプリントをもらいました.

私の親戚には写真好きが多くて,一眼だったりライカだったり
いろんなカメラで撮った写真が集まったのですが


そのなかで一番きれいだったのが,弟がGRⅡで撮った写真たちでした.

ゲストのドレスの発色のきれいさ.みたままの自然な色.

専門的な表現はできないけど,

言葉にできないほど幸せオーラいっぱいの写真たちでした五月女風ハート②


弟が特にカメラ好きというわけではなく,

「おれも全然使い方よく分からないよ.友達に薦められて」と言っていたのもポイントでした.


こんなページ を見ちゃったこともあって,


GR熱は高まる一方.


そして,GRⅢ発売のニュース.
落ちました…
そして、こうして 購入することに。


現在、ちょっと忙しくて

まだあんまり撮ってないんですが


とりあえずおまかせモードみたいなのがあるので

テクニックとかなくても普通に使えます。


で、見たまんまの色で撮れます。


手ブレは、そもそも撮り方というか構え方をちゃんとすればけっこう防げるし

(脇をしめて落ち着いて。なんなら息を止めて撮る!)

大きくプリントでもしない限りちょっとくらいの手ブレは目立たないので

気にしないことにしています。


でね、GRⅢの良さというかⅡと比べてもっともプラスポイントって言われてるのが

明るいレンズになったということらしいんですけども

それはね、こちらのサイト とかでお勉強してください。笑

絞りとか速度とかね、私は高校時代に写真部の先生に絵に書いて説明してもらったんですけど

仕組みは、頭ではよく分かりません。

でも、使ってればなんとなく感覚で分かってくるような気がします。


とにかく、GRは、初心者にとっても楽しいカメラです.

親切機能は全然ないけど、思い通りにならないのもまた楽しいですラブ



ちなみに,ピグで女子GR部っていう部活を作ってみました.
現在部員は1名.自分だけ五月女風10

入部者募集中です上げ上げ

長くなってきたので、今回はこのあたりで。。。