食のこだわりとは・・・ | 健康的なダイエット・食事法

健康的なダイエット・食事法

間違ったダイエットはもう終わり!楽しく食べて、正しく痩せるダイエットノウハウ

過去の記事がみれるよ~GOOD 

クリック過去の記事・ダイエット

クリック過去の記事・実践編!

クリックダイエットの効率をあげるサプリメント



みなさん、ダイエット頑張っていますか?にひひ



今日はちょっと食に対してのこだわり、について書きたいと思います。



摂食障害の方が最近増えてきている、というニュースをよく見かけます。特に若い女性・・



まあ、女性に限らないんですが、多いのは圧倒的に女性ですね。 ちょうど、いろいろな物や人に憧れる時期、これもしょうがないのかな・・と思ってしまいますが、自分が、憧れる人になりたい・・・あんなふうになりたい・・・多感な時期だけに、思いは強いでしょう。



ここで、無理にダイエットをして、結果、体を壊してしまう・・・これも最近多いですね。 気が付いたら、始めた時のあの人のようになりたい・・・これがいつの間にか忘れてしまって、食べる物しか考えられない、食に縛られてしまう事に・・・



こんなはずではなかった・・・と思ってももう遅かったり、後悔、自分を責める、早く治したい、ここに来て、あれはまずかった・・ 何でこうなってしまったんだだろう・・・



こういうメッセージが異常に多い毎日ですが、これは、まあ、自分をよくしたい、治したい、という思いからくる相談として考えています。



しかし、中には、食にこだわりすぎて、空回りしてしまう方も多いですね。  そこで、素朴な疑問があります。




食べる量、摂る量、何をどれくらい食べていいのかわからない・・・



これは、きちんとした答えはありません。 人によって、体質、体型違いますから・・・しかし、目安はわかります。



でも、一日何g、一日何個、一日何リットル・・・・これ、正直答えに迷います。



じゃあ、ここで、○○g・・・なんてきちんとした答えが、あるならば、それを忠実に守れるのか・・・という事になってきます。  もし、ここで守れたとしても、もし、いつか、これが守れなくなった時に、どうなるんでしょう・・・



摂食障害の方はちょっと違うんですね。一回の食事に縛られてしまう病気でもあります。 これが守れないとわかると、必ず不安になってしまい、焦る、罪悪感、こういった事が起こる可能性があります。



そこまでこだわる必要はない、と言っても、心配してしまう・・・これも摂食障害の人の症状、これを今読んでいる方、あなたは大丈夫ですか?



自分は基本、きちんとした数字は教えられません。  決まっている事なんてありませんから・・・ただ、ここで大事なのは、良い物、いい食材なら、摂る、という事が大事です。



例えそれが少ない量だとしても、摂る事に意味があるんです。  何g必要、ではなく、摂る事が必要、と考えてもらいたいんです。



限度はあります。摂ると言っても、お米にたくさん良質な油を浮くぐらい入れる方もいるようですが、これではお茶漬けいわく、油漬けですね・・・・こういう使い方はNGなのは、誰でもわかりますね。



生の魚に含まれる良質な油・・・これも魚の種類によって含まれている量があります。しかも育ってきた環境次第で同じ魚でも違いますから・・・



こうなってくると、一日何g・・・なんてわかりません。 目安でしか答えられない、というのはこういう事です。



お米、良質な油、摂食障害の方に必要な物です。  これらをきちんと摂る事で、治る事もあります。しかし、ここで量などにこだわっている限り、治るものも治りません。



まずは、いい食材を摂ってみる、それも少量です。 お米が怖いなら、一口、二口から始めてもいんです。油も小さじ一杯あるかないかでいいんです。 恐い、どれくらならいいんだろう・・・不安で、使う、食べる事が出来ないなら、無理にとは言いません。



しかし、はっきり言っておきます。 必要だから摂りましょう、という事です。  必要でなければ勧めません。 人によって、この人には今これが必要、この人にはあれが必要、これ、ほとんどの方の今必要な物をすべて覚えています。



太る、痩せる、これにこだわりすぎて食に縛られている方、まずは、そういう所から抜け出せないと、また、抜け出せた後にも、今度は焦ってしまい、空回りしている人、 まだ、不安に思って、自分では決められない人、たくさんいますが、これは焦ってもしょうがない、と割り切る事も必要です。



まずは、食べない事から、食べる事に変わった自分の環境、自分の体、これを理解してください。体重が一時的に増加、また、これに縛られ不安に思い、食事を抜いてしまう・・・これでは同じ事の繰り返しです。パー




摂食障害の方はまず、今の自分をよく、把握する事、体は何を求めていますか?  そうです、栄養です。健康になりたい、と体があなた自身に訴えていませんか?



量よりも質、これが食べるダイエットです。 多少自分が食べ過ぎじゃないか? と思っている量は、じつはそれほど、いや、少ない事が多いんです。  気持ちが過剰になっているため、第3者から見たら、それが食べ過ぎか??? と言う方が多いんです。  こういう過剰な思いがあるうちは摂食障害といってもいいでしょう。



どこかで体重を気にして、食べる事を控えてしまう思いがあるんです。食べる事をしないと代謝は上がりません。これが頭でわかっていたとしても、怖い、これが先に来てしまうんですね。




過食が来て、お米よりも甘い物を選んでしまう・・・これ、甘いお菓子、菓子パンなどを食べてしまう事の方が確実に太ります!これがお米にならないんでしょうか?



甘い物が食べたいなら、一個おにぎりを食べてみる、食べた後には甘い物が食べれる・・・こういう考えでいいんです。 しかし、おにぎりを食べると、ここで、やっぱり食べなくてもいいや、となってくれる方もいるんです。  もし、食べたとしても、これを続ける事でそうなってきます。 結果これがダイエットになって来るんです。グッド!




量よりも、食べる物の質、これが大事なんですね。 食べていい物ならどんどん食べましょう。過食などで余計なその辺にあるお菓子を食べるよりお米を食べるようにすれば過食もちょっとずつ収まってきます。




代謝を良くして、痩せるためには、まずは、こういう事から始めて下さい。多少の増加はしょうがないんです。今までの食べない事で不健康になっている、という事を自覚してください。 しかし、これを乗り越え、抜け出す事が出来たなら、きっと、ここで、健康的で、リバウンドのしにくい痩せやすい体質、増加した分も適度に綺麗に減っていく事がわかるでしょう。べーっだ!



ひらめき電球しまひろも飲んでるサプリ腕。


ベル漬けもの・サラダを食べるのが難しい場合

クリック 【PC】消化酵素サプリ

クリック 【携帯】消化酵素サプリ


ベル野菜が不足してしまう場合は

クリック 【PC】野菜と果物のサプリ

クリック 【携帯】野菜と果物のサプリ


ベルお肉や魚が不足してしまう場合は

クリック 【PC】プロテインシェイク

クリック 【携帯】プロテインシェイク


ベル良質な油が不足してしまう場合は

クリック 【PC】EPA・DHAのサプリ

クリック 【携帯】EPA・DHAのサプリ




他のサプリもみたい場合は、ゆっきーさんのSHOPへ

ベル>>パソコン用ショップ

ベル>>携帯用ショップ


合格グルっぽでは、個別の相談にものっております。

興味のある方は、ぜひどうぞ~GOOD 


グルっぽ始めました!

『食べながら痩せよう!!』というグルっぽをはじめました。
ただいま、参加してくれる方を  大募集中  です!!


食べる事を楽しみながら、

本気で痩せたい人!
集まれ~~!!

ダイエットに興味のある方なら、
★太めでも細めでも大歓迎!

★男性も女性も大歓迎!

★ブログ更新しない方も大歓迎

★見るだけでも大歓迎!

★しまひろに興味があるだけの人も大歓迎!(笑)

  (いるわけないか!)


お待ちしておりますm(__)m