{8C5D92C9-1A6D-4C51-B4EA-2E472CE5123D}

長袖第3弾もまいにちTシャツ。
女の子〜な感じの花柄で照れ

夏でもいけそうな薄手の天竺ですが、あまり丸まらず縫いやすかったです。
しかもこの生地、SALEで安かった!

まだ残っているのでギャザーチュニックとか作りたい。

{0C4048B4-2B7C-4D4C-BD50-CBDE1F713642}


今回はお試しで、襟ぐりのステッチ時にまつりぬい押さえを使ってみました。

こんなの。
{62B31E77-3415-46C2-A655-58A452802DF5}

Gのマーク。
初期セットに入ってたみたい。

本来の使い方ではありませんが、これで襟ぐりのステッチを縫いまーす。

{B6FC02B5-030B-4D99-8546-FE133C4243DE}


{A786DD91-BC53-47D7-BDE7-D1ACFF0E50AB}

身頃の生地端に中央の板みたいなものを合わせて、直線縫い。
するといい感じのコバステッチに!

厚みのある肩の部分は生地が逃げてしまうようで、ちょっと落ちそうになっていたけど注意すればどうにかなりそう。

苦手な分野がひとつ減った気分ですよ。


『コバステッチ こつ』で検索中にどこかのブログで見掛けて試してみました。
色々検索しすぎてどのブログだったかわかりませんが、大変参考になりました。感謝。

縫い目幅を1.0にするのを忘れずに!
                ↑0.5でも良さそう


襟リブの縫い方、もう少し練習しないと…ガーン
次回こそ一発でキメるぞー。