*生後11ヶ月* | sweet memorial day

sweet memorial day

みゆのhappy day

遅くなったけど、こったん11ヶ月の記録。


10ヶ月の記録はこちら→生後10ヶ月


身長計80.0センチ(+1.7)

体重測定8595グラム(+30)


身長80センチぴったり!大きくなったねー!!


が、体重は先月に続き、微増汗


寝てる時と食べてる時以外は3秒と同じ場所にじっとしていないし、動き回ってるから仕方ないね。


それだけ体力使ってるってことだもん。この時期は体重増えないことが多いのも知ってるので、心配してません。上の子の時もそうだったから。


ごはんは食べすぎじゃないかってぐらい、食べてるんだよ。


お粥ももう普通のご飯と変わらない、みんなが食べるよりちょっと柔らかめに炊いたごはん。鍋じゃなくて今は炊飯器を使えるから楽ちん。メニューもみんなと同じで少し薄味にしたもの。


既に卒乳してるので、ごはんが栄養。もりもり食べます。今好きなのはりんご。


こったんだけ1人で別の時間にすると気が乗らないのか、不機嫌になって食が細くなるので、ごはんは家族みんな一緒の時間。こ食はよくないもんね。



Duffy*睡眠


朝起きるのも夜寝るのも、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒の時間。


お昼寝は前は平均で2回でしたが、お昼過ぎ(大体2時ぐらい)にまとめて1回になりました。



Duffy*言葉


先月までは言える言葉を全部書いていましたが、話せる言葉が増えてきて全部書くの大変になってきたので先月までに言えた言葉は省きます。


アンアンマン→アンパンマンと言えるようになりました。


他には、、、


パンパン、ビーB☆B・日ハムマスコット(ファイターズのマスコットのBB)/ボール/めーた(カーズのメーター)/


ボールとかビービーはお兄ちゃんの影響。前もたまにキャッチボールもどきをお兄ちゃんと2人でしてたけど、最近はよく柔らかい野球ボールで2人で遊んでます。


あとは大好きなカーズのキャラクターをまた覚えました。家事してる時はカーズのDVDつければ、1人で大人しく見てて、夢中。この時だけはじっとしてて大人しいです。


他にも言えそうな言葉も何個かあるけど、まだ1文字だったり、言葉になってないのもいっぱい。




Duffy*挨拶


頭を下げてぺこりん。前は頭だけじゃなく腰から。やるときとやらないときのムラがありました。


今は「こんにちは」って言われたら、頭からぺこりんする。


赤ちゃんでも褒められるのは嬉しいみたいで、褒められると何度もぺこりん繰り返す。




Duffy*滑り台


滑り台マスター。自分で階段登って、頭から滑ってきたとパパに報告を受けた後、最初はパパが言うように頭から滑ってた。それが段々と、横向き滑り(体を横向きに曲げて)→前を向いて滑れるようになった。


でもパパやお兄ちゃんに抱いてもらいながら滑るのも好き。



Duffy*その他


heart*お兄ちゃんとお姉ちゃんが大好き。お兄ちゃんとお姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたら、常にどっちかの隣に座ってます。小さな体でお座りして、お兄ちゃん達の横にいる姿が可愛い。


お兄ちゃん達が部屋を移動したらこったんも移動。


お兄ちゃんとお姉ちゃんがやってることに興味があって、お姉ちゃんが手紙やお絵かきしてたらこったんもやりたがるし、お兄ちゃんがフォーゼごっこしてたらフォーゼのお面に興味深々。


2人にお絵かきの道具やお面を貸してもらっても、お兄ちゃんとお姉ちゃんが別のことをすれば、今度はそっちに興味を持つ。一緒に同じおもちゃで遊んでる時は楽しそうに笑って、構ってもらって嬉しそう。




heart*車大好き。カーズ、ミニカー、とにかく車が好き。


ドライブも好き。窓の景色を見てにこにこ。


車が停まってる状態で、運転席で膝の上に乗せると、ハンドルを握って離しません。


こういうトコ、やっぱり男の子なんだなぁー。


おもちゃコーナーでカーズのものを発見すると握って離さない。




heart*前までは眠い時、「ねんね、ねんね」と教えてくれて、眠い意思表示をしてくれてたのが、今は眠くなるとにゃんこを両手で抱っこして、1人で寝室に入って、私がすぐ行かないと私のトコににゃんこを抱いて戻ってくる。


眠いから寝かせろ!ってアピールしてるんだろうね(笑)新しい技を習得しました。


にゃんこは昼間は寝てることが多いから、こったんと1人と1匹で寝てます。


うちには4匹猫がいて、こったんが好きなのは1番大きな猫。抱き心地がいいのかな。


ハルやAoiさんは赤ちゃんの時、にゃんこをいじめて、にゃんこにとっては天敵。


こったんはお兄ちゃんやお姉ちゃんに教えてもらったのか、見て覚えたのか、優しくにゃんこに触れるので、最初はこったんの様子を伺ったりして、自分に害を加えない相手だと分かってからはこったんの傍でも安心して寝てます。



heart*


10本目の歯が生えた。左下の奥歯。


言葉や体の成長と違って、歯は早く生えるとその分虫歯の心配があるので、気をつけてあげないと。


フロスも始めました。歯磨きは嫌がりません。


10本目は生えそうで生えないという時間が少し長くて、ぐずぐず不機嫌な日が続きました。



heart*ちゅー


こったんはキス魔です。笑


誰も教えてないのに、するようになったの。


だから、「こったんちゅーは?」って言うと、ちゅーしてくれる。


そんなこったんにみんなメロメロです。


でも、支援センターで年上のお姉ちゃんにキスをしつこく迫ってて、ちょっと心配になったのでした(^^;)


お気に入りの絵本の主人公にもちゅーしてたよ。


…そういえばハルもキス魔(*´Å`)




生後11ヶ月。今月に入ってから、来月で1歳なんですって会う人には答えてたけど、それが現実味を帯びてきた。来月で1歳かあー。赤ちゃんは日々成長で、昨日できなかったことが今日できるようになったり、お兄ちゃんやお姉ちゃんから色んな刺激を受けて、いっぱい吸収してどんどん成長していく。


その中でも赤ちゃんの時って一瞬。3歳までは赤ちゃんとは言うけど、ハイハイしたり、掴まり立ちしたり、おっぱい飲んだり、赤ちゃんらしい時はあっという間。既にその3つどれも卒業しちゃってるこったん。


元気に成長してくれてありがとう。来月は1歳、またどんな成長を見せてくれるのかな。