*お風呂* | sweet memorial day

sweet memorial day

みゆのhappy day

子供が3人いると、お風呂入れるのも家族の協力し合わないと無理。


と言っても、パパが入れてくれる。


お風呂はパパと子供のコミュニケーションの場でもあり、私が1人でゆっくり入れるように自分が入れるって言ってくれるからお任せ。


前はこったんを先に入れて、こったん終わったらハルとAoiさん。


でも最近は3人一緒に仲良くお風呂に入って、仲良く遊んでます。



ハルとAoiさんは体も髪も自分で洗うので、楽ちん。


髪だけはまだ子供だけだと不十分なので、子供が洗った後にパパが洗ってあげて、洗い流しも子供がやった後に洗い残しがないかパパがチェック。



でも、髪を洗えるようになったのは幼稚園に入ってから。うちの子が行ってる幼稚園ってプールの授業がかなり多くて、幼稚園卒園までにはほとんどの子が25M泳げるようになります。


ハルは今年の夏にプールに潜れるようになって、バタ足、ちょっと泳げるようになりました。Aoiさんはまだ泳げないけど、お風呂で去年まではシャワーハット必要だったのに、今は必要なし。シャンプー中に顔に水がかかっても平気。プールの影響、大きいと思うなあ(o^-^o)


ちょっとした成長でも、ふと発見すると嬉しくなるね(*゚ー゚*)




あと、最近Aoiさんが大人の女性並みに長風呂です。


おまけに1日何度も入ろうとする(;´ω`;)




これ知ってる?魔法のティーセット。



sweet memorial day


即発送致します!数量限定超特価!『即納!』 パイロットインキ まほうのティーセット (バス...


お風呂で遊べるティーセット。


私とパパの友達に誕生日プレゼントで貰ったの。



氷水をかけると色が変わる仕掛けになってて、これがハマっちゃって。


お風呂でこれで遊んでて、お兄ちゃんも妹に無理やり付き合わされて長風呂。


こったんは時間見て上がらせてる。



お兄ちゃんも上がりたいのにAoiさんに引きとめられて、一緒にお風呂のティータイム、強制参加。


そして、これ以上長風呂したらのぼせるからってパパに怒られて、まだ遊びたいAoiさんはお風呂から上がったら泣いてるというのが最近の光景。


これのおかげか、お客さんにお茶出したりするの好きになったみたい。



ただ、幼稚園から帰ってお風呂入って、夜にも入って、、、


気づいたら氷が減ってて(氷水をおもちゃに使うから)氷の減りが早い。



幼稚園から帰ったら氷を取って、1人でお風呂に入ってるし。


ドアを開けて、私の監視の下でね。




ティータイムブーム、しばらくは続きそうです。