*音楽発表会* | sweet memorial day

sweet memorial day

みゆのhappy day

昨日は幼稚園の音楽発表会でした。


歌&合奏で3歳児クラスや年少さんは、年中&年長さんみたいに沢山の楽器はまだ使えないけど、それぞれ一生懸命頑張ってたよ。


ハル達年少さんはピアニカ奏。


夏休みが終わってすぐ、幼稚園からピアニカを持ち帰ってきて、授業でもピアニカの練習が始まりました。家でも習った曲を練習したり、妹にもピアニカ貸して教えてあげたりして。


今って幼稚園からピアニカの練習するんだね(o^-^o)


発表会、先生のピアノに合わせてピアニカできらきら星。


が、ハルは運悪く(笑)くじでシンバル役になってしまい。。。


1人パートだし、ピアニカよりシンバルよかったんじゃない?ってハルに言ったら、やだよ!って。


せっかく上手になってきたトコだったから、ピアニカがやりたかったみたい。



だけど、本番は1番後ろの席で、シンバル、堂々と叩いてました。


ピアニカできなくてハルは残念でも、ママはシンバルもカッコいいと思うよ。


同じ年少さんでも別のクラスは曲も違って、ピアニカ奏楽しめました(●´З`●)


うちの子のクラスが1番よかったけどね(笑)



Aoiの3歳クラスは鈴でトトロのさんぽを演奏。


打楽器やピアニカとはまた違った、小さな鈴が沢山集まると可愛い音色。


小さな3歳児クラスの可愛い演奏、鈴の音と頑張ってる姿に癒されました。



歌の手話ソングにも感動。


家で練習してたのは何度も見てたけど、みんな揃っての手話ソング、綺麗でチョーよかった。


手話ソング、来年もやらないかな。また見たいなって思いました。




ハルのクラスのピアニカ奏は、4歳でこんなにできるんだ!って感動して。


Aoiのクラスは手話ソングに感動。


そして、頑張ってる2人の姿にまたまた感動。



今回は音楽やリズム遊びが大好きなこったんも一緒に連れてったよ。


席でぐずることもなく、音楽に時折体を揺らして楽しそうにしてました。


音楽発表会、とてもよかったです。



あと、私の弟の赤ちゃんが昨日生まれました。


陣痛から4時間ちょっとの出産で、母子共に元気。


今は疲れてると思うので落ち着いてから会いに行こうと思います。


赤ちゃん、会うの楽しみ。新生児赤ちゃんの可愛さって特別だよねheart*