*チョコレート★ミント* | sweet memorial day

sweet memorial day

みゆのhappy day

チョコミントチョコミント


sweet memorial day


簡単にレシピ載せちゃいますwarai*


お手軽に工程省いたけどしっかり固まってましたminnie?*heart*


味もしっかりとチョコミント。



sweet memorial day


家で作れるんだったら作りたいstar*


と思いたったはいいけど、アイスって混ぜる工程がめんどくさい。


混ぜて、冷やして、また混ぜてって。



子育てしながらのおやつ作りは簡単にしたいもんね。


私流に簡単アレンジしたレシピです。



○材料


・生クリーム 200cc

・砂糖     40g

・卵       2個

・ミントの葉  お好みで。

・レモン汁   小さじ1

・チョコレート 40g

・食用色素(青か緑) 少量



○作り方


・チョコは細かく刻んでおく。


・生クリームを弱火で沸かし、細かく刻んだミントの葉を入れて煮込む。

沸騰直前に止める。クリームに色が移るように。


・卵白に砂糖とレモン汁を入れてメレンゲを作る。


・卵黄を白っぽくなるまで混ぜる。


・生クリームを8分立てまでしっかり泡立てる。


・全部混ぜて、最後に食用色素を少量入れて色をつける。型に入れて半日冷やし固める。



本来、牛乳も入りますが、私は省いてます。


クリームに色を移す時、細かく刻んだ方が色が移ると思う。刻まないで入れたら色が全然移らなくて、上レシピは失敗も踏まえた修正を入れてあります。


刻みチョコは80g入れたっけ、かなり多い気がしました。だから上では40gに訂正。出来上がり、チョコが下に少し沈んでて、型に入れる前にミキサーで混ぜてもいいな、と。


ミントは市販のを1袋とちょっと使いました。




今更?31のアイスって着色料入ってるね(^▽^;)


食用色素、今回入れました。


入れないとこの色出ないもん。



チョコミントは色素入っててもこの色じゃないとミントって気がしないし、アイスに限ってはいいかな(^-^)


sweet memorial day