再発から一年 | こまめと子供と乳癌と

再発から一年

今週、再発から一年を迎えました。進行することなく一年が過ぎたことに感謝します。

この一年、お世話になったお薬は、アレディア、ゾメタ、ナベルビン、ゼローダ、それに痛み止めのMSコンチンです。

アレディア、ナベルビンは副作用が強くでたため、それぞれゾメタ、ゼローダに変更になりました。MSコンチンはおかげで減薬に成功しました。

ここにきてゼローダの副作用がひどく、今月、来月の検査結果をみて、休薬か、お薬の変更をお願いしたいと思っています。

私の主治医は抗ガン剤は手術を受けるのと同じだと言います。それくらい体に負担がかかると言うことです。
それと、抗ガン剤は癌を抑えつけたり、やっつけたりしながら、あくまでも日常生活を送る為の治療だと。だから副作用で寝込んだり、体を壊しては意味がない。ただ、それ以外、耐えうる副作用は頑張ろうと。

まぁ、この耐えうる副作用も十分、辛いのだけど(;-_-)=3 フゥ

とにかく今はこれから行う検査結果が良い結果であると信じながら、また一年、元気に過ごしたいです。

日々、明るい未来を信じながら、日々、感謝の気持ちを忘れずに。