タイトルは最近の四葉の口癖です(笑)

もうホント全然アンケートに協力してくださる方がいない…。

しょんぼりです。でも、まだ始まったばかりですので…。


最近は、修士論文のインタビュー調査で

見知らぬ方とお話をさせていただく機会がありました。

なんというか、よその大学生で質問紙を実施したので

そこの大学内でインタビューも行ったのですが

大学ってある意味迷路ですね。

教室入って出た時にはワンダーワールドですよ。

大学入学直後を少し思い出しました(笑)

知らない人と二人っきりってかなり緊張しますね。
カンペ持って行ってサクサク話をさせていただいたんですが

うまく聞きたいことを聞けなくて大変でした。
録音もさせていただいたのですが、

聞きなおすのがこっぱずかしい感じです。

でも、多くの方から楽しんで話していただけて

その点では良かったなぁと安心しています。

1番は、多くの方が四葉は

話し易いと言っていただけたのが嬉しかったです♪

臨床心理士というお仕事は

いかにリラックスしてクライアントにお話を

していただくかというのも重要なことだと思うのですよ。

だから、そういった言葉は

7割がお世辞であったとしても

嬉しいものなのです。


とはいえ、やっぱり知らない方と

お会いしてお話するのは気を遣って

疲れました(笑)