リーズ | メルブラAACC2chまとめ

メルブラAACC2chまとめ

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鵜呑みにしてしまうので
注意してください

82 :名無しですね、わかります!:2009/12/07(月) 20:58:59 ID:EB2gnUxg0
さっき微妙なリーズに3連敗してきた・・・

アルクVSリーズてアルク側が若干不利じゃね?

83 :名無しですかあなたは!:2009/12/07(月) 21:03:48 ID:SDjbxp9w0
>>82
F使えば全スタイルのリーズに有利付けれると思う。
CHはどうだろ?五分か微不利かな?

84 :名無しですかあなたは!:2009/12/07(月) 21:09:46 ID:84ZYcibUO
>>82
面倒ではある

85 :名無しですかあなたは!:2009/12/07(月) 21:43:19 ID:6vXTCSM20
不利ってほどでも無いと思うが。
Fリーズは個人的に苦手ではあるけど、大抵リバサ狙いで昇竜振って来るからガードして叩けばいいし、
やって来なかったら適当に固めて早めに投げてる。
投げると見せかけて殴ったり、壁際追い詰めたら結構J2B>波動3段orA爪+派生>5A>エリアルも行ける。

86 :名無しですかあなたは!:2009/12/07(月) 22:25:28 ID:F6QZh.vgO
>>85
それリーズ対策というかそのリーズ使い対策って感じだなw

87 :名無しですかあなたは!:2009/12/07(月) 22:35:58 ID:M8PsFjrQO
Fリーズには立ちシールドとそれ以外の逆二択がいいよ
相手もその辺わかってそうだけど

88 :名無しですかあなたは!:2009/12/08(火) 00:14:52 ID:/jwesTPQO
どのスタイル使っても微有利と思う
CHの粘着JCがかなり機能する気がする

89 :名無しですね、わかります!:2009/12/08(火) 06:16:50 ID:xhhhYL5U0
おはよ~

>>83~88
なるほど、参考にするわ

近いうちリベンジ逝ってくる。

90 :名無しですかあなたは!:2009/12/08(火) 08:29:40 ID:7uFlKhyQ0
>>89
>>83-88はどういう点で有利不利か言ってないのにそれで満足できるとか凄いな
ってか何の解決にもなってないからリベンジ行っても返り討ちだろw
もうちょい具体的な立ち回りとか相手のどの技にはこうするとかが聞きたいんじゃないのか?
まずは相手の技の特性知ったほうが良い
中下段、持続、有利不利、ネタ、リーズはわかりづらい技多い

91 :名無しですかあなたは!:2009/12/08(火) 09:39:55 ID:m6WwlW4QO
とりあえずCHリーズには地上で2B置いとけば5B以外怖くなくなる
相手の2B先端とか繋がらないから怖くないです^p^
空中はFHリーズなら置きJCかB爪対空、CリーズならJAで発生前を叩けばなんとかなる

あ、こっちHで

92 :名無しですかあなたは!:2009/12/08(火) 13:00:38 ID:/TvWXM6MO
発生前叩けばなんとかなるのは相手がリーズとかは関係ないけどな

93 :名無しですかあなたは!:2009/12/08(火) 14:48:49 ID:ctC84gzgO
発生前を叩きやすいってことだろ?
揚げ足取る前に自分からネタ出しなさいな

94 :名無しですかあなたは!:2009/12/08(火) 15:05:49 ID:m6WwlW4QO
そそ
JCが遅いから他より叩き易いのよ
J2Bでも落とせるし
ただ、出しきると強いからそうなったらシールドか421で逃げるのが吉

ピッツィは2Bで封殺
CのBリストは様子見or真上から
端空投げ〆時はちょい歩き5B5C(FH)5CBリスト(C)くらいしか届かない

後なんかあったっけ?

95 :名無しですね、わかります!:2009/12/09(水) 01:48:02 ID:MSfXim7k0
>90
返り討ちあうの分かってるから”逝く”って書いてんだろw
相手とか別キャラのこともっとよく知るためにも自分よか強い奴に
ボコられた方がいい勉強になりそう(←自論だけど

あと書いてなかったけどこっちHで相手F,Hね

>94
リスト、ピッツィ対策はそれ試してみるとして、Hの逆アークは?

96 :名無しですかあなたは!:2009/12/09(水) 02:07:02 ID:ZbifsQVIO
>>95
モーデントか
Aは6F、Bは22F(コマンド成立後~25Fスーパーアーマー有り)、EXは4+1F
個人的にはコンボパーツだとは思ってるけど、たまに出されると厄介だね

向こうがAで暴れてきて負けるのはこっちの技の重ね方が悪いから、技をしっかり重ねる事
Bは小パン連打で潰せたような気がしたけど、不安だから小パン3回位で確認して前ジャンプ→めくりJBがいいかな
EXは知らん
自分じゃコンボ以外まず使わん

97 :名無しですかあなたは!:2009/12/09(水) 02:17:18 ID:ZbifsQVIO
ちょい訂正
A版の対処は昇龍と同じ
硬化差はA(-19F)B(-5F)EX(-5F)

98 :名無しですかあなたは!:2009/12/09(水) 20:33:38 ID:o/9E0ehEO
2CAAA3C>22A>2A~とかできるよ
AAAの部分は適当にディレイかけた5Bとかでも大丈夫

99 :名無しですかあなたは!:2009/12/09(水) 21:25:27 ID:4Bvy2P6IO
てかCHアルクで横に強い空中攻撃もってる相手には上から叩くしかないし

しかもそれが強い

100 :名無しですかあなたは!:2009/12/10(木) 01:23:14 ID:CkzeKgB60
つーかFリーズ戦は空対地も結構厄介じゃね? 2Bだったか5Bだったかあの盾振り上げるやつが強い かといって飛ばずに地対地でも向こうの方がリーチあるから近づきづらいし
正直地上に張り付いて戦われるとかなりきつい まあこっちFなら波動があるからいけるけども

101 :名無しですかあなたは!:2009/12/10(木) 01:58:34 ID:a.4BqBwYO
空避けとかしようぜ
軋間の2Bとは違って空避け機能するんだから
それにあれは高く飛ばなきゃそこまで怖くない
地上もアルクは速いんだから、5Bに気をつければ十分張り付けて飛ばせたりなんなりできるでしょ

102 :名無しですかあなたは!:2009/12/10(木) 03:27:18 ID:0DbfWIZI0
こちらHアルクの場合
中距離からダッシュ>相手の間合い手前でバックジャンプ

とかフェイント入れつつ、2B引っかかる距離まで突っ走って引っかけるとかしてる。
相手が大ぶりしたらdc>JCで固めスタート。
対空で昇竜使うような奴はシールドで取ってコンボ。
地上で殴ってカウンターとってくる相手なら高めからJ2Cで無理やり潰すなんてネタもある。
もしくはJ2B入りそうなら入れて波動2段+叩きつけ〆とか壁際ならA爪でエリアル持ってく。
ひたすら盾持って突っ込んでくる猪突猛進リーズはAorBヴァイスで裏行ってひっぱたく。

普段戦うリーズが2タイプあって、ひたすら地上コン+吹き飛ばしでゲージ溜めるか、普通に立ち回るかの二人がいるんだが、
ゆさぶりかけて相手の隙突くようにやれば大抵勝てる。

103 :名無しですかあなたは!:2009/12/10(木) 09:24:51 ID:HWTb4a2AO
Fリーズの2Bは相手がjc入れ込んでるなら相殺起こせばいい
CH拾い狙いで飛ばなかったら相殺から着地小パン
確実の昇竜入れ込みなら安いと考えるのも
Fリーズの2Bは相殺起きやすいのに相殺起きたほうがやりづらいはず

113 :名無しですかあなたは!:2009/12/12(土) 12:23:53 ID:6fOPCGDcO
今更だがCリーズ使い参上
>>91、>>94
立ち回りの2B置きって結構バクチだと思う
当たった時にリターン取れる間合いで置くんだろうけど、それってもうリーズの2Bの間合い内だし
そっちの空振り見てから刺せる技でもあるし、先端でもリターン取れるから「怖くない」はおかしいと思う

端空投げ後の距離なら5C>Bスタカ>A昇竜で3.5kぐらい飛ばせるよ
割とゲージ余るからEX昇竜にしても良いし、その場合はもーちょいダメと状況は良くなる
「くらいしか届かない」ってのはどうかと思うよ

115 :名無しですかあなたは!:2009/12/12(土) 15:04:45 ID:G2LKbesEO
>>113
2B置くのはピッツィを抑制するためであって、わざわざリーズ2Bが届く所で置くはずがない
この距離だと差し込みはほぼ不可能だと思うけど


空投げ後はできることを知るだけでも大分違う
書いてなかったけど、Bリスト出して相手が固まったらダッシュ投げとか
A昇龍はいるのは知らんかった

116 :名無しですかあなたは!:2009/12/12(土) 16:56:24 ID:XGW/icvEO
リーズに相手に立ち回りで2B振って一番怖いのはBEjCから重いコンボを貰ってしまうこと

リーズの2Bとか発生遅いしリターン少ないし食らい判定がだいぶ前でまで先行してるし、リーズの2Bがアルクの2Bにプレッシャー与えれると思わないな

117 :113:2009/12/12(土) 18:45:06 ID:6fOPCGDcO
>>115
そんな距離で2B置いて、ヒット時どーするのさ
B肘でも入れ込んどくの?

>>116
こっちとしては2B>5C>Bスタカで2.5割ぐらい減って画面端に吹っ飛んでくれればリターン十分
さっさとライン上げて鳥かご作っちゃえばローリスクで押し付けられるし

118 :名無しですかあなたは!:2009/12/12(土) 18:57:13 ID:G2LKbesEO
>>117
ピッツィが来たらコンボ
他はまた立ち回りに戻るだけ

最初からピッツィ潰すのが目的と言ってるだろうに

119 :名無しですかあなたは!:2009/12/12(土) 21:14:07 ID:OCPKOkJM0
2B当たるなら2Cも当たるから、そっから持って行ける。

120 :名無しですかあなたは!:2009/12/12(土) 23:14:26 ID:XGW/icvEO
リーズ側は2B先端から2C繋がんないしね

>117
リーズ側は2Bヒットから2500ダメ+立ち回り

アルク側は2Bヒットから3000+画面端

これでリターンとれてると?
リーズ使いがそれでいいんならかまわんが自分はとてもリスクリターンが釣り合ってないと思う

携帯&長文失礼

121 :名無しですかあなたは!:2009/12/13(日) 00:23:13 ID:6xgVE7Fs0
アルクは先端じゃなくてまともに入れば2B>5C>123でフルコン行けるし、リーズのが不利と思うがね。
まともにコンボ入ったらダメージだけじゃなくゲージも100%+稼げるし、壁際追い詰めてプレッシャーかけられるから、ガンガンやっていくべき。
ただ、相手に予想されてたら無意味だから、上にあったようにフェイントするなりしないとやられるがね。

122 :名無しですかあなたは!:2009/12/13(日) 02:12:48 ID:SNPDNLzs0
一時期Cリーズ使ってたけど>>116が正論過ぎる
2Bは盾の先のパイル部には攻撃判定ないから見た目よりずっとリーチ短いしょぼい技

てかそもそもCリーズは牽制の地上技弱すぎる
地上の中距離の相手に5C振る以外やるねーだろ
飛ぶか潜るか

124 :名無しですかあなたは!:2009/12/13(日) 03:23:54 ID:6xgVE7Fs0
Cアルク使いはHかFも使えるようになれば解決。
リーズは中堅つっても、対策取られたら勝率一気に下がるぞ。
使用者が少ないから対戦相手として慣れ辛いってだけだしな。

125 :名無しですかあなたは!:2009/12/13(日) 11:00:25 ID:qdsmCrQAO
>>124
対策されても何もしないのかお前は

126 :名無しですかあなたは!:2009/12/13(日) 13:37:59 ID:6xgVE7Fs0
>>125
リーズ側としては立ち回り素早いアルクを捕まえてフルボッコってのは結構辛いぞ。
迎撃に徹底すりゃそれなりには行けるけど、両方使う俺からすればアルクのが有利だ。

184 :SII:2009/12/15(火) 23:54:24 ID:328IaxFI0
SII様召喚スレから来ました^^
MBAABBSは場所が移動してから見て無かったんですが面白いことになってたので書き込みしちゃいます。

SIIさん知らないのはプレイヤーの低年齢化とかでそれはしょうがないのかな、と思います。
興味ある人はニコニコ動画で「SII」って検索すれば昔の動画が出てくると思いますよ^^

ただ問題はそこでは無くて、真面目な話、リーズ:アルクはリーズ有利だと思います。
これだけは誤解無いよう書いておきます。

何が有利で何が不利かって話は面倒なので書きませんけど、
需要があるならスレの人達で話しあってみれば良いかと思います。
・・・どーも着眼点がオカシイような気もしますが。

185 :名無しですかあなたは!:2009/12/16(水) 00:30:13 ID:RKovNsZk0
面倒がらずに書かないと降臨した意味が全く無い件

190 :SII:2009/12/16(水) 13:40:56 ID:yndcV6CM0
MHFのメンテ終わるまで暇だから考え方のさわりだけ書くよ。
あ、今日休みなだけなんだからね!w

まずメルブラって話なんだけど、バッタゲーって言われてる通り空中戦が主体なゲームなんだよ。
それは何でかって空中での自由度が高いゲームだから空中戦主体になっていくのが道理なわけ。
ただまぁこんなのはMBAC稼働一週間の時点でみんな知ってたこと。

そこでリーズ。
牽制長くて対空あって地上戦強そうな感じがするけど、
全スタイル通して判定が大きいJCを使って上から相手を抑え込んでいくのがコイツの戦い方。
このスレの人達はこの点が頭に入ってない人が多いような気がする。

たいていのキャラはリーズのJCが落とせないからね、リーズに上を取られないようにやっぱり飛ぶわけ。
でも、さて飛んだ時にリーズには横に長いJBがある。
アルクもそうだけど空中でリーチが長く無いキャラはそれだけで結構キツイ筈なんだよね。
判定で押し勝つって手もあるけど、上手いプレイヤーは危ない場所(判定負けしそうな箇所)じゃ牽制技振らないからね。

でまぁ、その内上取られて攻め込まれた際にアルクは切り返しも無い。
ここまで基本的な考えだけど、見てるだけでリーズ有利っぽいよね。

siiがこのスレで驚いたのは2Bについて論争してるところで、そーゆー話じゃねーから・・・と。
2Bなんか振ってたらJCで潰して瞬殺だよ・・・。

もう一回書くけど、リーズはJCを使って上から相手を抑え込むキャラ。
「立ち回りで抑え込まれてしまうキャラは『それだけで』キツイ。」

191 :SII:2009/12/16(水) 13:46:49 ID:yndcV6CM0
あ、siiのアルク使用状況だけどC一択だわ。
弱いけどね、やっぱり昔から使ってる技が揃ってるから一番しっくりくるんだよ。




アルクスレ14から引用





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