『働く貧困層』

働いても、働いても、裕福になれない人逹。

努力しても、努力しても、報われない人逹。

何等かの理由で仕事を失い、家を失い、家族すらも失った人逹。


そんな人逹をワーキングプアと言う。


そんな人逹が年々、増えているんだって。


今日の放課後あったのは、このビデオを見る為の補充。



正直、見て得たのは『絶望感』。

どんなに頭が良くても、どんなに勉強が出来ても、どんなにいい会社に就職出来ても、いつか突然訪れる不幸。

それは自分ではどうしようもない不幸。

それは自分ではどうにも出来ない不幸。

社会が招いた、どうにも出来ない不幸。

このまま何も、変わる事が、変える事が、出来ない不幸。




そんなビデオを見て、何を学べばいいの?


こんな社会[世の中]でも、巧く生きている人はいる。


マネーゲームで巨額の金を手にして、遊んで暮す人もいる。

巧く人を扱い、会社を成功させた人もいる。

自分の才能をフルに活用して、金を手にする人もいる。

また、自分を売ってでも金を手にする人だって。


そんな混沌とした社会[世の中]で、人類に平等も糞もない。


人が生まれながらにして持ってる才能はバラバラで、使い様も様々。

その才能を生かせるか否かも才能で、人類に平等なんて無いでしょう?


『平等』だなんて謳う平和主義者は、唯の偽善者。


だってそうでしょう?


政治家も天皇も、自分さえ金があれば周りなんて誰も気にしない。


湯水の様に金を使って、貧困に悩む人々には手さえも差し伸べない。


それが現実で事実。



今の世の中腐ってる。


こんな事、私が思ったところでどうにもならないのだけれど。


でも、今の私は恵まれている。

帰る家があって、温かいご飯があって、温かいベッドがある。

学校にも行かせてもらえて、服だって買ってもらえる。

好きな事が出来て、好きな様に暮らしてる。

家族が居る。


親が居る。


明日の心配なんて無い。

それがどれだけ幸せな事か気付いた。


それだけで、他に私に出来る事は無い。





この現実を私達に教える教師も、唯の偽善者にしか思えない。


自分は安定した収入があって、温かい家庭があるから。


だからこんな事が言えるのでしょう?


私達にこんな事を教えてどうするの?


私達に何を期待しているの?


こんな風にはならないで、て?


じゃあこんなの見せないでほしい。


このビデオから得られるものに、『希望』は欠片も無いのに。


高校を卒業したら、こんな混沌とした社会[世の中]に一人きり。


自分で足掻いて、足掻いて、喘いで、喘いで、死に物狂いで生きていくしか無いんでしょ?


これから進む道に、『希望』なんて無いと、希望を抱く私達に教えて、
どうしたいのか、私には分からない。


教師がこんな事を必死に訴えたところで、それは唯の偽善者にしか見えない事、分からないのかな。



こんな事を思う私は荒んでるかな?



未来に希望も何も無い。


未来は自分で掴み取る。



生きていく為、大事なものは『金』。





寂しいけど、得られたものはそれだけだったよ。