久々のボドゲ会 | 徒然日記

徒然日記

徒然なる日々を綴った雑記。

久々にうちでボドゲ会を開催。

今回集まった面子は全部で11人。
中々の大盛況ありがとうございました。

って事でたまにはプレイしたゲームの雑感でも。

1.moods
徒然日記

順番で回ってきた声優役がどの演じ方で
台詞を言ったかを当てるパーティーゲーム。

「イライラして」「腹立たしく」
「高慢に」「エリカ様っぽく」

とか似た感じの演じ方もあり中々難しかった。

2.osu
徒然日記

これは参加者の中の一人のカブケンさんが自作されたゲーム。

内容はじゃんけんと将棋を合わせた感じかな?
打ち勝つと相手のコマがなくなるのではなく
相手のパネルを1マス押す。
どんどん押してパネルから押し出した数が
一定数先取したら勝利。

最初4人でやったんだけど何か負けたと思ったら
4人用のルールで勝利できたwww

その後で2人プレイしたけど2人プレイ時もルールが変わり
中々面白かった。

実はあまり同人ゲームは好きではないけど
このゲームは好きな感じがしたので
とりあえず購入する事にしたw

3.ダビデとゴリアテ
カードのみのゲーム。写真は撮ってなかった。
何かダビデとゴリアテって言うギリシャ神話をモチーフにしたゲームらしい。
そんな神話は知らないからまた後からggr先生にお尋ねしときます。

まぁ多分内容とはあまり関係なく
5色あるカードを出していき、1番大きな数字を出した人はその場の2番目以降の
カードを全部取る。1番小さい数字を出した人は1番大きな数字のカードを取る。

最終的な得点計算で取得カードの数字の合計が点数になるんだけど
同じ色のカードが3枚以上そろってしまうと数字ではなく枚数が点数となる。

同じ色を取らない様にしつつ点数を稼ぐのは中々難しかった('A`)

4.ミスタージャック イン ポケット
これが今回のゲーム会で一番好きなゲームだった。

ううう、これも写真撮ってないや・・
探偵側とジャック(犯人)側に分かれて犯人探すってゲーム。
9人の容疑者のうち8ターン以内に容疑者を特定すると探偵の勝利。
特定できなければ犯人の勝利って単純なゲーム。

ルールは簡単だが中々考えるゲームだった。
明らかに探偵側の方が有利となるゲームなのでジャック側で
勝利できたときの嬉しさは半端ないかも?

インポケットって事からも分かるとおり普通にでかいボードを
使ったやつもあるらしい。買おうかと思ったけど5000円するお・・・(´;ω;`)
+3000出すとアグリコラ買えるしなーw
でもこのゲームは逆鱗グループでやれば絶対みんなハマルと思うよ!よ!
まぁ1:1のゲームだから中々回らないけどねーw

あれ?
昼の12時から翌朝まで結構な人数が居たはずなのに
やったゲーム少なすぎワロタwwww

次回開催時も沢山の参加お待ちしておりますよ(^ω^)