★★★ 専門家 “漁船は故意に衝突” | pon99のニュ~スじゃないほう@@

pon99のニュ~スじゃないほう@@

Amebaからはてなダイアリーに移転しました^^; 読者になっていただいた方をはじめ、身に余るアクセスをいただいていたにもかかわらずもうしわけございません@@【http://d.hatena.ne.jp/pon99/】よろしければ、こちらもよろしくおねがいします

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101105/t10015045681000.html
中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突したときの状況を撮影したとみられる映像について、船舶の事故や安全保障に詳しい東海大学の山田吉彦教授は「中国漁船は航跡からみて、左にかじを切って巡視船にぶつかっている。最も硬い船首の部分からぶつかったり、こするようにぶつかったりしていることからみて、故意にぶつかったとみられる。漁船の船員は落ち着いていて、写真や映像を撮っている姿も見られることから、覚悟のうえだったと推測される。映像には尖閣諸島の久場島がかなり近くに写っており、日本の領海内であることがわかる」と分析しています。


iPhoneから送信