先日
HAPPY BIRTHDAY BOOKという
子供の誕生から成人するまでを
記録する記録魔向きな本を
娘と息子の分、2冊買い、
eveの3年分を埋めようと
付けていた育児日記や
このブログを読み返していると


忘れてる忘れてる笑い泣き

大変だったこと。
楽しかったこと。
嬉しかったこと。


今とは違う可愛さで埋め尽くされてた。
記憶はあまり無いけど(笑)
全て日記とここに記されてた。

やっぱりこの場所も
大切にしたいなぁって

久しぶりに思ったりなんかして
更新したりしてます。

不定期だと思うし
きっとコメント返しには
行けないと思う...ぐすん

どんどん忘れていくけど
今の一瞬を目をかっぽじって
良く見る。
後悔ないほどちゃんと見る。

このかわいさの貯金で
胸をいっぱいにすることで
これからの自分の人生を
助けてもらえる気がしてる。





先日仲間入りした絵本
『ちょっとだけ』



上の子の気持ちを考えてねっていう
親への注意喚起のメッセージだと
思ってたけど
eveに繰り返し聞かせているうちに
違ったように感じてきた。


赤ちゃんがいることで
上の子が頑張る、
色んな事が出来るようになる。

最後甘えたい時に甘えると
親がそれをちゃんと受け止める。

その間下の子はちょっとだけ我慢する。

生活の中でもpoohを見て
今はちょっとだけpoohが
がまんしてくれてるね
とeveが言うシーンがあって、

eveはpoohもがまんしてるんだって
いうことを知った。

みんながちょっとだけ我慢するだけで
みんなが幸せになれるんだねぇって
eveと話しました。

絵本って
言葉は少なくストレートなのに
背景を考えて何年も何十年も
楽しめるから凄い!

Poohが読んで聞いて
どう感じるのか
想像したらもう泣けてしまうわ。



遅ればせながら
3歳になった頃から
絵本に目覚めたeve。


19時に寝れる時は3冊
20時なら2冊
21時なら1冊と
絵本を読む量を決めていて


お陰で夜の時間には
ちょっとだけ神経質なeve(笑)
それがツボにかわいい照れ

かわいい貯金箱溢れてまう笑い泣きピンクハート


HAPPY BIRTHDAY BOOKHAPPY BIRTHDAY BOOK
2,160円
楽天