お正月が明けて
実家にお世話になってます。


退院した足で2日間
実家へ帰って、

パパの正月休みで
家に戻って、

正月休み明けて、
実家にまた戻って、

これから実家の風呂工事がある為
(予定5日間。なぜこのタイミング)
その間はまた家に帰り、

風呂工事が済んだら
また実家へ...

って分かっちゃいたけど
移動、移動は疲れるー

eveは入院中からあちこちで
生活してるわけだから
私が傍にいるものの
またママがどこかへ
行くんじゃないかという
不安を持ちつつな感じで

新年早々爆発しました。

イヤイヤくん全開気合いピスケカナヘイびっくり

やることなすこと
全部イヤイヤから始まるヤツ。

お風呂イヤ
オムツ替えイヤ
歯磨きイヤ
お着替えイヤ

もっと食べたい!
もっと遊びたい!
イヤイヤイヤイヤイヤ

思いどおりにならないと
力いっぱい体全部を使って
癇癪を起こす。

前からイヤイヤは少しあったけど
まだ手の平で転がせる
かわいいもんでした。

デリケートな時だから
丁寧に向き合わなきゃ。
と思う一方、

甥っ子姪っ子と過ごした
6日間で言葉もアクションも
おふざけもパワーアップグー

大ッ変お世話になったし、
下は幼稚園児、
上は高校生の甥と姪。
そうなるのは
致し方ないんだけど...

自分の事を
オレ(オにアクセント)と言ったり

◯◯じゃねーよ!
行け!や、うるせー!

...言葉使い荒いショックなうさぎ

白目向いてベロベロベーと
してきた時には
てめぇこのやろうムキー
胸ぐらつかんで
怒鳴り散らしてやろうかと思ったw

2歳児と同じ土俵に立って
どうする私w

すぐ白目になってふざけて
あちこちにぶつかったりするので
やめなさい!と叱ったら
急に悲しそうな顔をされて

どんな事してても
eveはeveなんだよね...
ってなんか泣けてきて
なんだかんだ
1番情緒不安定なの
私なんじゃ...(笑)

いや、ブレてはいかんあんぐりうさぎカナヘイびっくり

根気よく丁寧に。
今年の私のスローガンにします笑

さて産後から18日。
わたしの身体はというと、
悪露は落ち着いてきましたとびだすピスケ2

入院中、子宮の収縮も
早い!早い!と
言われていたので
やっぱり私の子宮は
Welcome baby体質なのかなと
思わずには居られない(笑)

だがしかし
なかなか治らない失禁問題。

そもそも
骨盤底筋ストレッチとか
続かない問題。笑

右足に違和感を感じてて、
正座とかすると
小刻みに脚が震えてくるあんぐりうさぎ

トコちゃんベルトで
補正してるんだけど
こりゃしばらく
骨盤矯正通わないとな
レベルかなー。
ストレッチは今後もきっと続かない笑

母乳は、出始めに
乳首に血豆が出来たり、
岩おっぱいになって
乳腺炎になりかけたけど
助産師さんからの指導で
飲ませている際は
しこりのある所に圧をかける事と、

右3分→左思う存分

飲ませたら、次は

左3分→右思う存分

を繰り返すと両方を
同じ量飲ませてあげられると聞いて
続けたら、
ゴツゴツの岩おっぱいも
徐々に解消されて
今もノンストレス大泣きうさぎカナヘイハート

入院で仲良くなった
お友達から授乳時間などを
記録できる
素敵なアプリを
教えて貰って


ここに記録したあと
1日の終わりに育児日記に
書き写す方法を取ってますてへぺろうさぎ

移動こそ辛いけど
実家暮らしは天国で、

母が私の身の回りの事は
すべてやってくれて
子供とただただ
向き合う時間を作ってくれるので
ほんとうに感謝してます。

育児に関しても
口出ししてこず、
私を真似て
育児してくれる母なので
eveも惑わずに居られてる
気がしますカナヘイきらきら

父は
孫達のお風呂担当で、
娘の沐浴した後に
eveと一緒にお風呂へ !

率先してやってくれて
ナイス行動力カナヘイうさぎ何様だよ

なので私はひとり風呂を堪能♡

ママの一ヶ月検診まで
入浴ができないのが
冬ベビーの辛いところなんだけど

これからしばらく
こんな贅沢時間は
作れないと思うから
思う存分甘えさせてもらおうてへぺろうさぎ

実家は、
父と母の夫婦仲が
いまいちなのを除けば
いい環境です(笑)
というか母が父をめっちゃ嫌いw

どっちも悪いし
どっちも悪くない

身の回り大雑把なのに
心デリケートな母と、

身の回り几帳面なのに
心ががさつな父。

性格の不一致、
価値観のズレって
こーゆことなんだなぁって
お見本が見れます(笑)

30年以上一緒に居るんだから
がんばれよ!って感じ適当だなオイ

めんどくさいから
そこは見て見ぬフリ作戦で
私は引き続きこちらで
平和に暮らしまーすサッ