■モニター■壺屋総本店*氷点 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

壺屋総本店


今回モニプラのモニターで頂いたのは、北海道旭川にある、壺屋総本店の「氷点」というお菓子です。


壺屋総本店

氷点・・・!

そう、有名作家・三浦綾子さんの名作「氷点」にちなんで作られた商品なんです。

旭川出身だったのですね。

中学時代に母が図書館で借りてきた「氷点」を読み、そこから一気に三浦さんの作品を読み漁った、という思い入れのある作品です。

そんな作品にちなんだお菓子をいただけるとは・・・嬉しい限りでございます。


まずは写真をどうぞ。たくさんとり撮りすぎたので、記事の最後にも載せておきます。


氷点












表面にはメレンゲと松の実。

そして、ミルクの生地で白餡を包んでいます。


ずっしりなのかな?と思っていたのですが、持ってみると意外と軽いんです。

さっくりとしたミルクの生地は、口に入れるとほろっと崩れて口の中に優しいミルクの味がふわ~っと広がります。

しかし、そこのしっとりときめ細かく、ねっとりとした白餡が混ざり合うことで、口の中で綺麗に纏まってとても口当たりがいいです。


優しいミルクの生地と、甘すぎずコクのある上品な白餡。

表面の松の実のカリっとした食感のアクセント。

そして口の中でまとまるなめらかな舌触り。

とても美味しいです・・・!

和菓子だからお茶を用意したのですが、生地のミルキー感もあるので、コーヒーにも合いそう!


お土産としてもいいですよね。

特に三浦綾子さん世代の方へのお土産としては、味はもちろんのこと、話題作りにもなると思います。

あー・・・これ、お母さんに持っていってあげたい!!と心から思いました。


旭川エリアがメインですが、札幌などにも店舗はあるようです。

北海道に行った際に、お土産としていかがでしょうか。

そして、食べた後は氷点を読み返したくなります・・・!


壺屋総本店様、美味しいお菓子をありがとうございました。





壺屋総本店ファンサイト参加中