脳腫瘍発覚から今まで⑬ セカンドオピニオンの旅Ⅰ | 脳腫瘍と格闘中!!ケ・セラセラ(*・∀・*)

脳腫瘍発覚から今まで⑬ セカンドオピニオンの旅Ⅰ

5月26日に脳腫瘍発覚

6月9日に生検手術

7月4日に4度目のMRI検査

治療するタイミングを決めて頂く為、
京都の病院へセカンドオピニオンに行くことに。



セカンドオピニオンとは
直訳すると第二の意見。
1つの病院・1人の先生の考えだけでなく、
他の病院や他の先生の意見も聞くことで
病気をより深く理解したり、
治療の視野を広げたり、
自分が病気と治療に納得できるようにする為の
制度です。

インフルエンザなど、
どの先生が診てもインフルエンザという
答えが出るものは必要ないかと思いますが、
ガンは、先生によって見解が様々です。

早く治療した方が良い
抗がん剤はこの薬を使った方が良い
抗がん剤はあの薬を使うべきだ
手術はしない方が良い
手術はした方が良い…………………など、
正解はなくて、先生の考え方次第なのです。

なので私が今の先生に
「手術はしない方が良い」と言われていても
他の先生なら
「いやいや、無理してでも手術した方が良い」
という先生もいらっしゃるかもしれなくて。

「手術出来ないなんて納得いかない!」
と、今の先生の考え方に納得いかなかったり
疑問や不安をもった場合、
セカンドオピニオンをとります。

私は、今の担当医を信用していますが、
治療するタイミングを決めかねる、と仰ったので、
ガンの治療により詳しい先生を紹介して
頂くことにしました。


そんなこんなで、京都行きました!


しかし、旅が始まるまでに
準備が色々と大変でした(;´д`)

まず、先生に紹介状を書いて頂くのは勿論のこと、
今の病院の地域医療連携室に連絡をとります。

そこにセカンドオピニオンとして
行きたい病院を伝えると、連絡取ってくれます。

すると、色々と資料が送られてきて
自分で手続きを行います。

私の場合は、セカンドオピニオンの外来予約を
取らないといけない病院だったので、
自分で行きたい病院の地域医療連携室に電話して
資料をFAXして予約をしました。
↓資料参考

手続きの仕方は病院によって違うようなので、
もし考えられている方は地域医療連携室に
ご連絡することをオススメします。

日程は、こちらの都合を優先してくれます。
ただ、先生がお忙しい方だと、
なかなか合わないかもしれません。

私は結構すんなりと進みました。
しかし…………
ここで落とし穴がががが。

セカンドオピニオンって、保険が効かないんです!
私…知らなくて……。
先生や病院によって、
セカンドオピニオン代は様々なのですが、
私が受けた先生は
1時間2万1600円!!
それから30分超える度に1万800円!!
するんです!!!!
たっっっけーーーー!!!!( TДT){ぐぇ〕
ぼったぐりやんぼったぐりやんぼったぐりやん!

まじビビって、一回断った私 ←
京都行くまでにもお金が掛かるのに
何を言っとるんだパカヤロウ( TДT)
と、止めることにしました。←えぇぇぇー

でも母に、
命に関わることだから、行っとこう?
と言われ、行くことにしましたけども。

それにしても高い。
だから医者って儲かるんやな?

それにしても高い。
パカヤロウ。


その後、すぐに日程が決まったので
高速バスの予約をとりました。

高速バス安いなぁ!
でも広島から京都まで6時間30分!
遠いなぁ。


そんなこんなで、
京都の旅が始まるのであります。