式場についてグチらせてください>< | L♡VE×ENJOY my life

L♡VE×ENJOY my life

日々の料理
最近始めた刺繍にお裁縫
居心地重視のインテリア
などなど
夫と2人の海外生活を綴ります

がんばりすぎない丁寧な生活、が目標*

…決まったばかりの式場ですが。

今日はちょっとグチらせてください





このブログ、リアルタイムからだいぶ離れてしまっていて、
実際式場を決めたのは3月下旬だったんです。
なので、決定からもう1ヶ月ほど経ったわけですが…

この間、いろいろありました…

誇張ではなく本当に実際あったことなので、堂々と書くことにしました。







まず…
成約する前に渡されていたパンフレットに、
提携ドレス店として3つの会社が記載されていたんです。



ちなみに、持ち込みは不可なのでこの提携店の中から選ばないといけません。

そのうちの1つは、私でも知っているような有名店で、
以前ゼクシィでそのお店の色打掛を見て「これいいなぁ~」と思っていたので、
この店が提携だったら安心だな~と思ってたんです
3つ提携があれば、気に入るものもありそうですし



で…
成約後、
「1回目の打合せまでに衣装選びに行ってみてくださいね~」といわれ。

紹介されたのは、1つの会社のみ。


…あれ

「パンフレットには3つの会社と提携してるって書いてありましたよね??」
と確認したところ、
「今は3社提携があるんですが、今年の8月以降は提携が1社のみになるんですよ~。」
と…。
事前に説明がなかったことについて特に謝罪もなく…。

…え
なにそれ~~~~~~~~~

説明してくれなかったのも「なんで??」って思うし、
その後の対応も納得できないです…








あと、チャペルについて。
見学のときも、チャペルは微妙だな~と思っていたこともあり、

もう1回見させてもらって、やっぱり気に入らなければ、
お式だけ他のところでやるとか、
人前式なので披露宴会場で宴内挙式にするかとか、
いろいろ考えてはいたんです。

そんな中、みんなのウェディングで、式場の口コミを見ていたところ、
「チャペルは、木目調のこじんまりした厳かなタイプと、
 オーシャンビューの開放感のあるタイプの2つがあります」
という口コミがあったんです

オーシャンビュー
そんなチャペルがあるなんて、説明なかったけど…
と思いつつ、検索してみると…

出てきました。


ちょっと狭いのかな…


まー今度見せてもらお~と思い、
検索で他にヒットしたページを見ていると…


もう1つのチャペルが出てきたんです。

なにここ

めっちゃ好み


テラスが併設されていて、フラワーシャワーやブーケトスとかできるらしい

ここがいい
見学した際に見せていただいたテラスはけっこう狭くて、
「ここでブーケトスなんてできるのかな…」と心配になるくらいだったのですが、笑
ここは広そう~~


ゼクシィなどに載っているこの写真も、


眺めとか考えるとこっちのテラスなんじゃないかななんて思ったりも。



で、さっそく担当さんに聞いてみたんです。
すると…
「このチャペルは、昨年改装して現在は披露宴会場になっているので、今はチャペルとしては使えません。」
とのこと


え~~そうなんだ…残念…


て、それはわかったんですけど…
じゃあなんでまだサイト上に写真を載せているんでしょう…


個人のブログ等であれば話は別ですが、
この写真が載っていたのは、the ウエディングという、ブライダル情報サイト。
情報サイトにそんな古い情報を載せたままにしておくって、
ちょっとどうなの…


質問をしたときに、担当の方は「サイト担当の者に伝えておきますね~」
とおっしゃっていたのですが、
いまだに変更されていないですし。笑


せっかく、自分好みのチャペルがあった~
と思っていたところに、こうゆうよくわからない対応で、
けっこうショックでした


情報管理とか大事な時代じゃないですか。
このチャペルを気に入って見学に行く人とかいたらかわいそう










まだあります。笑

その他にもいろいろと質問したいことがあったので、
何回か質問のメールを担当の方に送ったのですが…

いつも返信が遅い…

私が夜10時とか11時とかにメールを送っているので、
返事が次の日になってしまうのは全く構わないのですが、

返ってくるのはたいてい次の日の夜。

遅いときだと2日後にメールが返ってきたりも。

忙しいお仕事なのはわかるつもりですが、
出社してからメールチェックとかしないんでしょうか??

あまりにも返事が遅かったので電話したこともあります。
すると「外出中で直帰の予定ですので明日こちらからご連絡させます」といわれ、
次の日もなかなか連絡がないので電話してみると「終日外出しております」といわれたり…
なんなんだ…

そんな対応が何回か続き、私はもう「忙しいからしょうがないのかな…」と諦めていたのですが
オットが一度質問のメールを送ったとき、返信があったのがまた2日後で。
そうゆうのに厳しいオットが、苦情のメールを送ったんです。

それにはさすがに1日以内には返事をくれ、
前回返事が遅れてしまったことに対する謝罪と、
今後急ぎのメールは社内の全体メールにも送ってください、と打開策を提案してくれたのですが…


同じメール関係では、
何回か、「私にメールを送ってくださる際には、主人にもCCを入れてください」と頼んでいるのですが、
それもなぜかやってくれなくて。
結局、毎回私がオットに転送しているんですが…
なぜ





私が細かすぎるのもあると思うのですが…

なんかもう、
正直私はこの人、
社会人としてどうなんだろう、とか根本的なところが信用できなくなってしまいました。笑

ただ、この方は私たちの担当ではあるらしいのですが、
プランナーというわけではないらしく、
プランナーの方はまた後日決まって、具体的な打合せはそのプランナーの方と進めて行くのだそうです。
今の方は補佐役なのだとか。

プランナーさんが決まるまでの辛抱か…と思って今はもう諦めていますが、
この方のイメージのせいで、式場や他のスタッフさんに対しても
悪いイメージを持つようになってしまいました…

いまさらなんですが、ランドマークさんにしておけばよかった…と後悔しちゃったりもします

もう頭金を払っているのでもちろん変更はできないですし、しょうがないんですけどね…

ランドマークさんとすごく迷ったけど、
有名なホテルだし、ゲストの方に失礼のないよう、安全性、信頼性をとって選んだのですが…
逆にスタッフさんの質の面で心配になってしまいました
(後でわかったことですが、こちらの式場は、ブライダルに関しては、
 外部の会社に外注しているらしいですね~
 ホテルのブランドとか信頼性をあてにして決めたのは間違いだったかも


ほんとは、チャペルもう1回みたいな~とか、
またいろいろ確認したいこともあるのですが、
もうその担当の方に連絡をとるのも会うのも億劫で。笑

ああ不安です。
進めるしかないんですけど。







以上、グチでした

嫌な気持ちになられた方もいるかもしれません…すみません
特に、もし、同じ式場に決められた方や、今迷われている方、
嫌な気持にさせてしまったら申し訳ないです
スタッフさん全員がこうゆう方ではないと思いますし、
というかその人だけだと私が信じたいです…
式場自体は素敵なところですし…



グチになってしまいましたが、
今一番思ってるのは、
ここで挙式してよかった、と思えるような式になりますように
ってこと。

成約後にいろいろ嫌なことはありましたが、
この式場に決めたのは私です。
ここでできる、最高の式を作りたいし、
ゲストの方々に参列してよかったと思ってもらえるような、楽しい式にしたいと思ってます。

がんばろ~!




---------------------------------------------

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

読者登録やコメントなど、お気軽にからんでいただけるとうれしいです
私もちょくちょく遊びにいかせていただきます
読者登録してね

※私事ですが、
 今日から1週間ほど遠出してくるので、
 しばらくブログ更新が滞ります

 また復活してから皆さんのブログにも遊びにいかせてもらいますね~
 今後ともよろしくお願いします