香りは記憶を呼び覚ます | 元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

訳あって現在は非活動的な日々を送っているかつて鉢巻きのサバティエンヌだった者がいずれ元気になって何事かをなさんとの思いを胸に抱きつつなんとなくその時々の出来事などを記すブログ

ちょっと買わなきゃいけないものがあったので、
昨日、夫と二人でデートっぽくお買い物に行ってきました。
目的のお店の近くに、
以前も買い物したことのあるハーブ関係のお店があったので、
せっかくだからとハーブティを買ったところ、
11月3日はアロマの日だったとかで、
ラベンダーのブーケがおまけに付いてきました。
20161103アロマの日01
実を言うと、このハーブのお店、
以前に行った時とは同じ建物の中ながら場所が移転していて、
記憶していた場所になかったものですから、
この商業施設からは撤退したか、
私が別の商業施設と勘違いしていたかと思って、
もう諦めて次の目的地に行こうと、
エスカレーターで下って行っていたのです。
ところが、ある階で、まさにエスカレーターに足をかけようとした瞬間、
覚えのある香りが嗅覚から脳に刺激を伝えてきて、
すんでのところで横によけてエスカレーターに乗らなかったところ、
目の前にこのお店があったのでした。
嗅覚は記憶に訴える力がほかの感覚より強いとよくいいますが、
確かにそうかも知れないと感じたできごとでした。