タカスケのコラムン・ベース 2nd

タカスケのコラムン・ベース 2nd

音屋が適当にぼやきます。作曲・放送・その他雑記 プロフィールは『ルーム』をご覧下さい。

Amebaでブログを始めよう!

https://hearthis.at/dtkfgp98/0703/

 

久しぶりに曲を作っています。表題の通りです。

MacOS環境でProTools伝家の宝刀とも言える「MiniGrand」がアタック音しか出なくなる、という不具合に悩まされており……現状ピアノはXpand!2を使用。まあ、使えなくはないかなといった感じです。金管系の音も2になってだいぶマシになりましたね。

後ほどきちんとMiniGrandに差し替えた上でベロシティ調整をしたいので、ピアノは今の所大まかな部分以外ベタ打ち。お恥ずかしい限りで。

細かいパラメータ設定やピアノパートの変奏・見直しを今後はしていく予定です。もう少し、ラヴェルっぽくしたい。難しいかな?

 

 

 

薪に爆ぜる記憶 ともしび

照らされる横顔

 

すすり泣く罪人の瞳

涙に映る夢

 

たたずむ灰色の狼

沈みゆく世界

 

伸びた影を見やり うつむく

過ぎ去りし日を問う

 

★散ってゆけ 火花のように 何も灯すことなく 

 置いてゆけ 嵐のように 標はここにはもうない 

 

 

透明な粒子たちが舞い

消えては浮かぶ日々

 

「旅立つのか」と月がわらう  

太陽の無い朝

 

★灰の中 眠る者たち 葬る花も見つからない 

 時よ知れ この過ちを もう巡ることも出来ない愛を 

 

★祈りゆけ 錆びついた手で 赤く染まる空の下に 

 旗を振れ あの日のように 世界がお前を取り戻すまで 

 

散ってゆけ…

祈りゆけ…

 

 

2016年にちょこちょこ作っていた曲とか、今作っている曲のテストバージョンとか。

 

 

https://hearthis.at/dtkfgp98/sparkle/

「火花(仮題)」

最近作ってる歌モノ。

「散ってゆけ 火花のように 何も灯すことなく 

 置いてゆけ 嵐のように 標はここにはもうない 」……

 

 

https://hearthis.at/dtkfgp98/0823/

なんか廃れたケルト系

 

 

https://hearthis.at/dtkfgp98/0822/

私だって頑張れば長調のお洒落なハウス系作れるんやで(震え)

毎度おなじみ(?)、某スコットランド民謡をぶち込んであります。

なお、手抜きの模様

 

 

https://hearthis.at/dtkfgp98/072021/

とりあえずイーリアンパイプ使ってズンドコしているのを作りたかったらしい。

 

 

https://hearthis.at/dtkfgp98/0719p/

自分では結構気に入ってる鬱ピアノ曲。

MIDIキーボードからデータ打ち込みました。

(弾けるとは言っていない)

 

以前、今まで書いていた詩をまとめて本にしようとした時に詩人としての自分の名義を「行方 昴介(なみかた・たかすけ)」にしようと決めた私ですが、今年2月に入ってから完全に音楽関係と「のれん分け」をすることにしました。

今後、詩などを書いたり文芸的な活動をする時は全て「行方 昴介」名義で行おうと思います。別に一緒でもいいじゃん、とか言われそうですが私の中では住み分けが結構ハッキリしていたりするんですよね。

 

自分の興味や趣味の視線を全部一緒くたに管理出来れば楽なのですが、どうも私には何か別ジャンルの作業をする時は名義も変えてちょっと家庭内別居しておきたい、という欲求があるようです。その方が話題の選び方や情報収集の管理などもしやすいなと個人的には。

 

そんな訳で、DTMやミキサーなど音関係は今まで通り「189BPM(のタカスケ)」として。

そして詩や言葉、文芸(最近ですと友人に誘われて短歌などを必死こいて詠んだりしている)活動などは「行方 昴介」として。

コツコツとやって行こうと思います。

 

それに伴い、姉妹ブログとして文芸活動用のブログやツイッターアカウントなどを開設しました。

詩に関するちょっとしたお知らせなどもありますので、よろしければこちらも是非ご覧ください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

【文芸用ブログ】

「失われた全てへ」 https://allosthings.tumblr.com/

 

【文芸用ツイッター】

「行方」 @allosthings https://twitter.com/allosthings

 



数年前に作った曲をセルフアレンジしました。
ちょっと派手になりました。



元曲はこちら。しっとり系です。


曲タイトルを付けることすらなかった小品四つの詰め合わせ。
作業用BGMにもおすすめです。




きつねさんこと夕立Pさんが作ったボカロの歌をUTAUでカバーしました。
MIDIデータも配信されていたので、自分の環境で鳴らすのがとても楽しかったです。
自分はこういう曲を作れないので、ちょっとうらやましい。




こちらは上記のカバーの原曲。ルカ姉かっこいいぞ!


以前途中経過を記事で報告していましたが、出来上がりましたので。
以下歌詞。

****

大きなことを 成し遂げるため 強さを求めたけれど
謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

偉大なことが できるようにと 癒しを求めたけれど
より善きことするようにと 病を授かった

幸せに なりたいと 富を求めたけれど
賢明で あるようにと 貧しさを授かった

世の人々の 誉れ夢見て 力を求めたけれど
得意にならないようにと 挫折を授かった

人生に 恵みをと 願い求めたけれど
すべてみな 慈しむように 命を授かった

求めたものは 与えられずに
願いはすべて 聞き届けられ

あなたの元に 私はいたく
豊かにあると 祝福のこえ



中世ヨーロッパ系ファンタジー企画用。
ラルギネア帝国のイメージ曲。なんとなく、夕焼けとか朝焼けのイメージがあります。