to謝謝BOY | Merciless Sky

Merciless Sky

君がくれた声だけは捨てられないまま

{2C625C9B-CB45-4A29-AAEC-48FC09F2A220:01}

モニターでいただいた本を読みました☻
岩瀬成子の「きみは知らないほうがいい」

児童書なんて久しく読んでないけど、タイトルに惹かれて!
決して明るいお話ではないです
これ、実際に主人公の米利ちゃんと同世代の子(小学校高学年ぐらい)が読むには精神的にちょっとしんどいかも
文体的には乙一さんとか好きな人は読みやすいんじゃないかと

些細なきっかけでクラスから浮いてしまった子を無視したり仲間はずれにしたり
いじめとして括るには微妙なラインの、きっとどこの学校でも日常的にあるような風景が子どもの視点で描かれています
すごくリアル
「きっとだれも悪くない」って思える米利ちゃんはとても大人ですね

子どもらしく振る舞うのって本当に大変
私が子どもだった頃よりも、今の子たちは学校でも家でも何かと気を遣いながら生きてるんだろうなあ
共感できる部分もあるし、自分が小学生だったときのことを思い出しながら読んでた

特に何か大きな事件が起こったり展開があったり…っていう話ではないけど、面白かったです
子どもに読ませるというより、小学生ぐらいのお子さんがいる大人が読むほうが刺さる本だと思いました

新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中