タカと親父のRC日記

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おやじのラジコン日記


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社会人1年生のタカチョ、仕事の疲れと寒さからか、半冬眠状態ですニコニコ


しかし春も近付いて来たんで、そろそろ起きる頃でしょうはてなマーク


英田のレースまでに、ゆっくり準備すりゃええと言ってたF1も出番が早まった為、慌てて準備中アップ


タカチョに任せておくと何時完成するやら分からんので、久々にオヤジ メカニックが働いております。


次の日曜日に英田サーキットで、シェイクダウンの予定でしたが、その日は英田の主たちがビートップスのレースに出掛けて不在なのが発覚ショック!


チョット悩みましたが、ビートップスにお邪魔して、F1エキスパートな方達に色々教わりながらシェイクダウンする事にしました。

勿論、必然的にレース参戦する事になりますが、どうなる事やらあせる


どうせ行くならとツーリングもエントリーしましたが、どうやら超強豪揃いのようなので、こちらもどうなる事やらあせるあせる


レースに参戦される皆様、当日はよろしくお願いしますm(_ _ )m



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ずいぶん間があきましたが、先日の英田最終戦の簡単レポをあせる


セットアップシートは、セントラルHPに掲載されてるので省略させていただいて、補足を少々しときますビックリマーク


まずはタイヤですが、この時期の外コースでの定番RUSH24シルバーでしたグッド!


そしてインナーとホイールも、RUSHの全日本コントロールを使用しました。


T3の時は違う組み合わせで使っていましたが、T4になってから再テストした結果、上記の組み合わせになりました。


グリップ剤は普段マイティーグリッパーV3を使っていますが、今回大挙参戦して下さった関西勢の方がV2を使われていたので、今回はそれに合わせてV2で行く事に
予選1と決勝はV2のみでしたが、予選2でちょっと色気を出してV2ベースのブレンドも試してみましたが、不発に終わりましたガーン


ボディーはスピ6とLTCーRを比較してLTC-Rに決めましたが、綱プロはスピ6が良かったようです(レースは未参加)


モーターは、NASAカップの決勝から使ってるプライム バーサス13.5T JS 今回悩んだのはギア比で、タカチョがやった感は5.39が良かったようですが、コレだとストレートエンドで他車においつかれしまいますショック!
感覚的には今一と感じたようですが、5.26のほうが全体のバランスは取れたようですDASH!



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ここまで、英田サーキットとセイキサーキット共に好走してくれたT4ですが、次はいよいよWANGANサーキットに持ち込んでと考えてた矢先、天気予報によると次の日曜日はこの冬一番の寒さになりそうな感じなので、一週間ずらそうかとも考え中!?


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昨日は今年最後(多分)のEPレース、パワーオン チャレンジカップでした!!


今回のレースは、和歌山県のTMサーキットから冨田店長をはじめ、総勢約15名の強者達が遊びに来てくださいましたニコニコ


加えてチームメイトの荻野君にチーム ヨコモの森田さんや関西地区の方々など、非常に濃いメンバーでのレースになり、タカチョも英田のレースでこんなに気合入れたのは、何年ぶりだろうと言っとりましたメラメラ


遠いところご苦労様でした。英田サーキットを楽しんで頂けましたでしょうかはてなマーク


自分達はレース前夜の交流会から楽しませてもらいました、TMサーキットには良いキャラの方が数名おられますねにひひ



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さてさて我が家的には、慣れ親しんだ英田のレースとはいえ、いくつかの新たなチャレンジがDASH!


まずは何と言ってもNEWマシン XRAY T4の初レースでした、シェイクダウンから、好感触が続いていましたが、やっぱり一度レースで使ってみないと確信が持てませんでしたが、本当に良く走りますアップ


さらにプロポが、4PK SRに!!外観は大きく変わってないように見えますが、性能は大きく変わっているようで、ミスが減ったとタカチョ談(ホンマかいな)!?


さらにさらに今回から、自分は車出しのみ手伝って、それ以外はタカが一人でやるようにしましたが、結果的に何とかなるのが判り、自分はめでたくメカニック失業となりましたので(笑)ゆるいカテゴリーにでも参加しようかと考え中ですニコニコ


レースレポは次回に

日曜日の時点でT4関係の物は、キット意外は届いておらず、限られた範囲でのセット出しでしたビックリマーク


まずは、セット変更無しで2~3本走った感じからアッパーアームを触る事に
長さは前後ショートの位置で組んでいましたが、伸ばす方向は無さそうだったので、バルク側の高さを調整するようにアドバイスして、前後とも2ミリから1ミリに変更リサイクル


T4からバルク側の取付位置が1ミリほど下がっているので、T3のベタ付けの高さだと思いますはてなマーク


走らせた感じは、良い方向に行ったようなので、とりあえずその位置で固定して、今度はダンパー角度をあれこれ探ってましたが、結局フロント全寝かせのリヤ内から2番目で落ち着いたようでしたビックリマーク


その後は、Fサスピンの前開きやアッパーアームの角度もさらに微調整して、かなり満足な感じにニコニコ


タイムの方も、T3での自己ベストよりも早いペースで走れるようになってきたので、最後の方は走らせて遊んでましたアップ


ぼちぼちとオプションのスプリングやらサスマウントが揃って来たので、この週末も引き続きやりたいのですが天気予報が微妙な感じですねショック!


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またまたご無沙汰してましたあせる


そうこうしているうちに、XRAY T4が発売になりましたアップ


今回から、タカチョが自分で組み立て、自分でセット出しする事に叫び


のんびりと一週間かけて組み上げ、先日の日曜日に英田でシェイクダウンしてきましたニコニコ


スタート セットは、ほぼ取り説通りの組み立てなので、カーペット用のベーシックセットだと思われますはてなマーク


組み立て時に変更していたのが、デフオイルはタカチョの考えで700→1500に、ナックル下のシムをT3のデータから1mm→2mmに変更したぐらいでしたビックリマーク


さてさて走行を開始すると、周りの皆も、珍プレーを期待して見守ってましたが、新品タイヤ(RUSH全日本コントロール)のアタリが取れてからは、いたって普通に走ってしまい、逆の意味で期待外れだったかもニコニコ


まず見ていてT3との違いは、コーナーでの失速感の少なさでした、それと連動して前に良く出る特性で、気持ち良いぐらいスイスイと走ってましたグッド!


結局この日はタカが自分で考えたり、自分がアドバイスしたりで、小変更とタイム計測を繰り返して、T3の自己ベストを更新して、大満足だったようでしたニコニコ


俺は1日タイムの計測係のみでしたが、今後は基本、こんな感じでやって行こうと思ってます!?


てか やりゃ出来るじゃんにひひ


この日やったセット変更等は、また後日にでも・・・・・・


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