http://okmusic.jp/#!/news/44015


MBSほか、アニメイズム枠


これは以外です。てっきり日5だと思っていました。監督を務める冨野氏も「子供に見てもらいたい」という発言をしていましたし。子供にとっては、深夜より全日での放送の方が見やすいと思うのですが。


アニメイズム枠ということは、ガンダムシリーズが深夜で放送されるのは、初めてのケースです。また、富野氏監督作品が深夜で放送されるのも初めてです。一部ではガンダムの深夜放送を嘆いている人も散見されました。しかし、私は日5で放送されることよりも、深夜での放送を支持します。日5は広域ネットであるものの、全国放送ではありません。日5であれば、秋田県、福井県、徳島県の視聴者は視聴を諦めなければならないからです。アニメイズムは、地上波放送は東名阪に限定されますが、日本全域で視聴可能なBS-TBSで放送されるので、全国の人が視聴できます。


しかし、ガンダムの巨大コンテンツも深夜で放送されるんですね。それだけ、深夜アニメというジャンルがメジャーになり、商売的に旨みのあるコンテンツになったのでしょう。


PVにTOHO animationと記載されていました。今まで、ガンダムシリーズのBD・DVD販売は、バンビジュが担っていました。しかし、今回、PVにバンビジュの文字はなく、東宝の文字しかありませんでした。もしかして、バンビジュはノータッチなのでしょうか?ネット配信もバンチャでなく、dアニメストアです。バンダイ系列のバンチャでなく、dアニメストアなのは何故なのでしょう。東宝といい、dアニメストアといい、アニメイズムといい、今回のガンダムは、異例のケースが多いですね。