セラピスト養成講座 | ☆新米でもなくなってきた主婦のブログ☆

セラピスト養成講座

先日・・
松本さおりさんの禅タロットセラピスト養成講座を受けました。

松本さおりさんのブログ

もともと受講しようと思った理由は、松本さんが障害児のボランティアをされていた事。

怪しげで怖い感じの禅タロットと、セラピストという職業に興味があった事。

それと・・

整体を受けるなら、ヨガを習おう。などと・・

私自身が・・基本、人に施して貰う事には限界があるだろうと思っている性分なので・・

自分の事を癒す為にも禅タロットセラピーを習おうと・・


全4回の出張で、みっちり禅タロットやセラピーの事を教えていただきました晴れ


禅タロットだけではなく、ちょっとした心理学、インナーチャイルドセラピー、過去世等、すごく充実した内容の講座でした。


あっビックリマークそうそう!!
旦那に話しても色々と反対されたりするかなと講座を受けることは黙っていましたガーン



この講座を受けた所、もちろん知識はわかりやすく頭に入ってきたのですが、私自身も不思議な事に・・

なぜか、私の中の自分自身の心が勝手に整理しだしたのです!!

まず・・
私の中には、癖がたくさんある事に気づき・・

その中の一つに、無意識に・・ほんと無意識に・・人に合わせてしまい自分の意見や感情を無視してしまうという癖がありました。

松本さんの講座を受けてDASH!

それが、ますます明るみになりました(笑)
自分にとっては辛い感じでした。

そして、気づき。
それから、少しずつですが・・

自分の気持ちを正直に感じる事ができるようになりました!!!!!!


例えば、ムカつくとかっていう感情。

ムカつくっていうのは良い事じゃないと思っていたから、感情に蓋をしていました。

が・・・・・

ムカつかない人間っていないじゃん。

でも、子供を育てる上で聖人に近づかなきゃいけないってどこか心の隅で思っていた自分がいました。
子育てだけじゃないんだけど、昔からどこか「私が犠牲になれば丸くおさまる」って思っている自分がいました。



でも、カードのアドバイスは・・
勇気をだして「アホになれ」にひひグッド!グッド!グッド!


もともとアホだけど(笑)、少し肩の力を抜きましょうとニコニコ



もちろん・・大人の付き合いもあるし・・
感じた感情の全ては、そのまま表には出しませんが・・

講座を受けてからというもの・・
まず自分も感情に気づき、感じる事ができるようになりました。
そして、そのまま表に出していい感情なのかを考え、そのまま出してはいけなかったら、自分で形を変えながら表に出すという作業をしだしていました。


これからもっと、自分自身と向き合い語り合う旅が始まりそうです(笑)ニコニコキラキラキラキラキラキラキラキラ



さてさて、こんな感じで
勢いにのった私は・・


旦那に講座を受けてたことを話しましたパーパーパーパー


旦那「あっ、そうなんだ~ニコニコ


なんだったの~~私の心配。(インナーチャイルド)


そうです。
旦那は私の親ではありませんパー



なんだか、知らない人が読んでもわらりませんよねあせるあせるあせるあせる

でも、私の中では納得にひひ


とにかく充実した講座でした。



人生は自分で決めるもの。


生の根源も大いに学びました!!