こんにちは!


長尾です。


恥ずかしいのは嫌ですか?


多くの人が恥ずかしい思いをして周りの人から笑われることを嫌がります。
できれば恥ずかしい思いをしたくないと思っている人多いと思います。


しかし、恥ずかしいことを避けずに行うと、周りの人を楽しませることができます。


誰かに迷惑をかけたり、取り返しのつかない大失敗をしたりする場合を除けば、本人は恥ずかしくても周りの人は面白いと感じる出来事は多いのです。



例えば、
変な発言をしたり、
変な洋服を着ていたり、
ビジネスや恋愛でちょっと失敗したり

などすると笑われます。



このようなケースは本人は恥ずかしい思いかもしれませんが
周りの人は面白くて、
思わず笑ってしまうのです。



また恥ずかしいことを避けないでいれば、本人にもメリットがあります。


周りの人を楽しませる人気者になれるだけでなく、人生経験をどんどん増やせるようになります。



恥ずかしさを避けていると、

髪型や服装を変えられなかったり、
好きな人にも告白できなかったり、
独立起業できなかったりします。


恥ずかしさを避けないようにすればどんどん新しいことにチャレンジできるようになれます。


失敗して恥ずかしい思いをしたくないがために行動そのものを止めてしまったら、人生でできることが非常に少なくなってしまいますよね?


失敗、笑いを前提に恐れずに前進していけば、いろんな夢が叶って、素敵な仲間も手にいれることができるようになります。


では!