歯医者デビュー | ハナウタ日和

ハナウタ日和

ムスメ(2012年生まれ)ぷーちゃんと、ムスコ(2014年生まれ)ちーくんの成長日記

今朝起きた時に、ひゃあ!と泣いたぷーちゃん。
旦那の膝に居座るも泣き止まず「痛い~!」と。

転んだり、ぶつけたりした後に「痛い」と言うことはあっても、お腹が痛いとか病状を言ったことがなかったので、びっくり。

よく聞くと、左の頬が痛いらしい。
う~ん…、と思いつつ、朝食を並べると「パンだパンだ!」と喜んで椅子に着席。
ミルクを飲み干して、パンを口に入れた途端、「痛い~!」とギャン泣き。

あ~これはまずい、と思い口の中を確認。
口内炎は見当たらず、頬も腫れていなさそう、熱もなし。

わ、分からない…。原因全く不明。

口に物を入れた時の泣きっぷりが酷かったのもあり、歯医者に予約を入れ、何とか今日中に診察を受けられました。


結果、左奥歯辺りの歯茎が少し腫れているらしい。

磨き残しが原因の、歯肉炎だそう。


うわぁ…ショックすぎる…。
ぷーちゃん自体は歯磨き嫌いじゃないし、仕上げ磨きも頑張ってたつもりなのにな…。


そんな訳で、特に治療をする訳でもなく、歯磨き頑張りましょうとのアドバイスを頂き、フッ素塗ってもらって終了。



初めての歯医者さんだったぷーちゃん。
最初は診察室に入るのを拒否してましたが、お姉さんに「中でアンパンマン待ってるよ~(診察中、DVDを見せてくれるハイテクな医院)」と言われ、「アンパンマン…⁈」と素直に入室(笑)
男の先生を見て顔を隠してましたが、上手に大きく口を開けてました~。


次回は3ヶ月後の定期検診。
ついでにちーくんもフッ素塗布してもらおうっと。