ぷーちゃんのトイレトレーニング | ハナウタ日和

ハナウタ日和

ムスメ(2012年生まれ)ぷーちゃんと、ムスコ(2014年生まれ)ちーくんの成長日記

ぷーちゃんのトイトレ(2歳9ヶ月で)始めました。
やっと、ウンチが出た時に出たことを教えてくれるようになったので。
たまに教えてくれない時もあるけども…。



まずは洋服を脱いで、トイレの補助便座に座ることを覚えてもらい。
私のトイレを見学してもらい(笑)、なんとなく雰囲気を掴んでもらう。

私がトイレに行きたい時、「ぷーちゃん、ママちっちしたい!、ウンチしたい!」と言うとトイレまで案内してくれるので、どんな時にトイレに行くのかは理解しているみたい。
ここまではすんなり。


オムツを継続しつつ、2時間感覚くらいでトイレに誘ってみるも、なかなか出ない。

お誘いを始めて数週間で、ちょろっとおしっこが成功。
数日空いて、もう一度だけ成功。


これだと先に進まなさそうだったので、お家にいる時は布パンツデビューすることに。

まずは3層のトレーニングパンツ、普通のパンツを2枚ずつ購入。
あと口コミがよかった、ピジョンのおむつとれっぴー(おしっこパッド)も購入。


昨日からパンツデビュー。
最初はおむつがいいとギャン泣きだったけど、なんとか納得してはいてもらえました。

トレパンにパッドをつけたけど、量が多いと普通に一回分でも漏れる~。
でもズボンで止まって、床までは行かない。
パッドで漏れた感じを教えてくれるのなら便利なんだけども、心配してた通りにぷーちゃんはしれっとスルーで報告なし。
「おしっこ出た?」とい聞いても答えないか、「出てない、してない」と言われる(笑)
ウンチは誘ったタイミングがあったようで、初めてトイレでウンチができた~!



今朝、朝起きてトイレ後(出ず)、タイミングでオムツからトレパン+パッドに。
その後すぐに、おしっことウンチ。
2時間後に誘ったタイミングで、割と多めのおしっこが成功!

お昼すぎに、トレパン+パッドで、ズボンが濡れる。

午後、試しにパッドなしの普通パンツをさせてみる。
なんか大人しいなぁと見てみると、ズボンと床が濡れてる。
「どうしたの?」と聞いたら、「うんちでちゃった」と。
実際はおしっこだったけど、教えてくれた。

夕方、お風呂前に誘おうと声をかけたのと同タイミングでソファの上で…。
「あれま!」って言ったら、「おしっこでちゃった…」と(笑)


この2日間で分かったこと。
ぷーちゃん自らおしっこ報告ができるまて、おむつパッドは封印…!(笑)

さすがにパンツ4枚だけだと足りないので、買い足し予定。
でもトレパンを足した方がいいのか、普通のパンツを足した方がいいのか悩み中…。
どっちのパンツがいいのかしら…。