NHKEテレで放送されて

 

ジャガイモレシピ 村上祥子 先生

 

★ジャガイモのトマトすき焼き

 

 

TVで放送してたのは 随分前だけど いまさらながら 作ってみた。

 

 

一人分のレシピ

 

ジャガイモ1個  5ミリぐらい厚さで輪切り

トマト大1個   大きめに カット

 

酒、醤油、砂糖 各大さじ1

 

フライパンに調味料を入れて 砂糖溶けたら お肉を入れて

軽く火を通して ジャガイモ入れて 弱火で10分煮て

 

後からトマトを入れて ひと煮立ちさせて しんなりなったら完成

 

トマトのうまみがでて 美味しい。

 

★ジャガイモ ソーメン

 

ジャガイモ メークイーン 千切りスライサーでそうめんのように 切って

 

水にさらして 熱湯の入った鍋に ざーと入れて ささーーと混ぜる

 

あまり 鍋の中でまぜると 柔らかくなるので さっと ゆでる

 

水あらいして もりつける めんつゆで いただく。

 

さくさく してて あっさり 美味しい。