椅子取りゲーム(本気と書いてマジと読む) | 樅の木の下で

樅の木の下で

活字と音楽と旅行が好きな筆者が、他ジャンルのつまみ食い含め、好き勝手につづっております。ただいまのお薦めは競技かるた…と言っていいのかしら。

本気の椅子取りゲーム、ひとつ終わりました。

男子Vプレミアの四強が出揃いました。


サントリーサンバーズ

東レアローズ

堺ブレイザーズ

パナソニックパンサーズ

(以上、四強決定順)


顔ぶれとしては昨季と変わりませんね。決定順はちと変わりましたが ←去年は堺がすべりこみ


この終盤になって東レ・小林コーチのブログが打ち切りになったり、「全日本」の愛称の募集がかかったり、外野はなかなか喧しいですね。それでもどの選手も怪我のないように調整していただきたいものです。


あ、明日も試合か。後味スッキリでいきましょうね。


そしてその裏での入れ替え戦問題です。大分三好は確定ですが…

現在6位は豊田合成(27戦12勝15敗・セット率0.91)

同日7位はNEC(27戦11勝16敗・セット率0.72) となっております。


さて、明日この2チームの順位が逆転する可能性はあるのか?

豊田合成はJT戦、NECは大分三好戦をのこしています。

仮に豊田合成が0-3で負け、NECが3-0で勝ったとすると星数が並び、セット率で順位が決まるわけです。

ここまでの得セット/失セットは

豊田合成=50/55

 NEC =44/61 でした。

したがって、もっとも差が詰まるとすれば

豊田合成=50/58

 NEC =47/61 となります。この場合、両チームのセット率は0.86と0.77です。

つまり残念ながら、NECの逆転(入れ替え戦回避)はありえないと言えます。


むしろ5位のJTと豊田合成の逆転に可能性があります。(JTストレート負けでセット率逆転)


春闘で定期昇給を凍結したNEC、バレーの男女チームを維持していけるでしょうか。チームを持つだけでなく、現状の予算規模を確保し続けるという「維持」です。


……不安だ。


とりあえず自分に出来る範囲で。PC買い替え時にはNEC製品を拾うようにします。

(ちなみに今はNECのLaVieです)