台湾のPerfumeファンに会う | 台北だより

台湾のPerfumeファンに会う

いよいよ今週末は、キリン チューハイ氷結 Presents Perfume 3rd tour「JPN」打ち上げ公演!海パーン!!!
私の手元にもチケットがやって参りました。

台北だより

実はこのチケットは自力で取れた訳では無く、台湾のPerfumeファンから譲ってもらったものです。
火曜日にこの台湾人ファンと会い、チケットを手渡しして貰いました。

彼とはメールで連絡を取り合ったのですが、果たしてちゃんとチケットの受け渡しが出来るのか?
心配だったため、会社のPerfume好きの台湾人の女の子に、メールで教えて貰った彼の携帯へ電話してもらい、落ち合う段取りをつけました。

いざという時に通訳をして貰うために、会社の女の子と待ち合わせ場所に赴くと、現れた彼(仮にSさんと呼びます)はごく簡単な日本語以外は中国語しか話すことが出来なくて、その逆の自分だけだったらちょっと困ってしまったでしょう。

台湾のPerfumeファンとオフラインで接触するのはこれが初めてです。
Sさんはネット上に自分の写真や動画をアップしていて、それがしばしば「熱い台湾ファン」として日本のサイトで取り上げられるので、良く目にしてました。
そんなわけで色々興味があるし、せっかくなので話しを聴きたいと、食事に誘いました。

台北だより
Sさんのバッグ。一目でPerfumeファンと分かります。

Sさんは26歳。台湾のPerfumeファンは全体的に若いようです。
ネットで絡んだ日本人は30,40代ばかりと苦笑してました。
(という自分も40代だけど…)

SさんのPerfumeファン歴は2007年から。元々は木村カエラファンで、カエラジでPerfumeを知ったそうです。Sさんは日本に住んだことは無いそうで、そんな人が日本のラジオまでチェックしてたとはちょっと驚き。
Perfumeがポリリズムでブレークする前からのファンなので、今では古参ファンと言っても良いでしょう。2008年に「GAME」でファンになった自分よりずっと先輩でした。

これまでワンマンライブには10回ほど参加。Sさんの初ライブは2008年 武道館2日目ということで、自分と一緒で親近感が湧きます。
P.T.A.には、ファンクラブトゥアー参加のため2009年に入会したとのこと。
どうやって台湾から入会するのか興味がありましたが、裏ワザがあるようです。

今回のツアー「JPN」は3回参加していて、うち広島一日目のMCで あ~ちゃんにいじられたのはやはりこのSさんでした。
ここで意地悪な質問をしてみました。MCで三人の話していることは分かるのか?
Sさんの答えは、分からない、でした。
周りの人に合わせて笑ったり拍手したりして、その場の雰囲気を楽しんでいるとのこと。
それでも十分楽しめているそうですが、こんなファンのために、翻訳コンニャクを発明して欲しい!

沖縄の打ち上げ公演には、台湾からツアーで15人、個人で15人の計30人くらいが参加するそうです。
沖縄で三人に送るプレゼントを持参していて見せてもらいましたが、オリジナル作品で、どこまでPerfume好きなんだ!と、その愛情の深さに感銘を受けてしまいました。
Sさんの宿泊先を聞いたら、偶然にも同じホテルで、これにも驚きました。

Sさんは台湾でのイベントなども主催しているようで、6/2のイベントのポスターをくれました。
(しかも筒までつけて!)
台北だより

その他にも爆誕祭をやったり、来月にはダンスイベントをやるそうです。

二時間ほど語り合いましたが、思っていた通りの熱いファンでした。
こんなにも日本のグループを好きになってくれていることが、日本人としてとても嬉しかったです。

まだまだ話は尽きませんでしたが、Sさんとは沖縄での再会を約束して別れました。