中国の伝統技術 / 「 蜡染( la ran )」(No.1)~ 少数民族の芸術 ~ | 中国語、中国茶、中国文化、中華料理を日常生活で感じるブログ

中国語、中国茶、中国文化、中華料理を日常生活で感じるブログ

このブログでは、中国に関することを、自身の経験・知識をもとに、ゆるーく書いています♪

リラックスして、楽しみながら、中国を身近に感じてくださいね♪

中国語翻訳・発音の練習や、中国茶の楽しさ・貴重な伝統文化の素晴らしさを感じてください♪

大家好!



みなさん、こんにちは!




中国無形文化遺産・蜡染を販売している けんけんです♪

 紹介HP → 「中国無形文化遺産・蜡染」 ~蜡染(la ran)とは?~

 お店   → 「中国茶・伝統工芸 ろうけつ染め専門店 」




さてさて、今日は、
「 中国の伝統技術 」を紹介しますよ~♪



他の「 中国伝統技術 『 蜡染 』」の投稿にも、ご興味のある方は・・・・

【 目次 】 中国伝統技術・蜡染 ・・・こちらへ



蜡染-1



どうですか?




これは、中国の少数民族の方々が作り出す芸術



その名も・・・・「蜡染(la ran )」です。

1枚1枚、手作りで作り出す貴重な伝統文化です。



実は・・・・

僕の中国の知り合いに、湖南省の少数民族出身の

政府関係者がいるのです。


その彼と、「一緒に、この蜡染を日本に紹介しようか♪」と・・・・

まぁ、そんな軽いノリで(笑)



今では、作り手が少なくなってしまい、供給量が減り、

中国本土でも貴重な高級品になっているようです



僕が主催している「中国人向け 日本語学校」の生徒に、

この湖南省に住んでいる学生が居るのですが・・・・

その学生も、この蜡染は知らなかったですね(笑)


(まぁ・・・20代前半の大学生では知らないのは当たり前ですか・・・苦笑)



この蜡染、本当にキレイな作品が多いんです。

これからも、政府関係者(?!)の友人から写真が届き次第、

皆さんに紹介していきますね♪




他の「 中国伝統技術 『 蜡染 』」の投稿にも、ご興味のある方は・・・・


【 目次 】 中国伝統技術・蜡染 ・・・こちらへ




このブログでは、中国の伝統技術についても、

少しずつ、紹介していきたいと思っています♪




あと・・・・・

ご興味が有りましたら・・・・・



Facebook ページ 「 中国の伝統文化を感じよう!」 



Twitter 「 中国の文化を感じよう!」 



にも、是非、遊びに来てくださいね♪




By  けんけん