KURUMED COFFEE
クルミドコーヒー





*東京都国分寺市泉町3-37-34マージュ西国分寺 1F
西国分寺駅 南口 徒歩2分

*営業時間 10:30~22:30

*定休日 木曜日

*TEL 0424010321




公式HP☞

食べログ☞


"西国分寺駅そばにあるくるみをテーマにした喫茶店"







期間限定のモーニングは8:30~10:30ということで

いつもよりちょっと早く起きて出発

前日に思い立ったので初ひとり西国分寺てす(笑)

着いたのは40分すぎくらい

まだ時間帯的にも静かな通り

南口を出てTOBUストアなどがあるアーケードをくぐり、

抜けたらすぐ右に曲がると見えます!

木々に囲まれた、クルミドコーヒー

{0A923E32-53E2-4CFE-A755-E39C410BFD33:01}

{D4BFB2E3-AC74-4097-A561-D92ABB55364D:01}

{1C704C04-1F05-49C1-A760-D6EE30AB99F8:01}

夏休み中だけどそこまで混み混みではなく、

すぐに2階席へ案内され、真ん中のテーブル席へ

更にちょっと登ったところにも奥に席があり、

色んな本も並んでいます

階段の途中にはホットコーヒーのおかわり自由のポットが置かれています

すごーくのんびーりとした時間が流れていて

みなさん読者されたりとゆったりな空間

スタッフさんの気づかいもあり、

接客も丁寧で居心地はとてもいいです




{A37DFED7-401E-4355-AF2C-C3C9557BC983:01}


樹齢300年の栃の木を筆頭に

お店の中には、木と石と鉄とガラスしか使わないそう




{7BA6C06D-57AE-4AC2-8BE1-F67334C965E7:01}


クルミドモーニング

8:30~10:30
8月末までの平日限定


<モーニングセット>

クルミドモーニング ¥950

((小さな山型食パン、森のサラダ、ドリンク付き))

ドリンクは、

・朝のホット珈琲
・朝のアイスコーヒー
・朝の紅茶
・みかんジュース
・りんごジュース

から選べて、

ホット珈琲はおかわり自由!


{B002DD2D-7513-4927-A4FE-06321C313641:01}



{5EDC7B07-2738-427C-89F0-9818A3908FBF:01}

テーブルの端っこには

ご自由にどうぞ、の殻付きくるみ

くるみ割りもあるから簡単に食べれる!

と思ったら使い方がわからず、前に座っていた方が常連さんのようだったので

恐る恐る訪ねてみたら教えてくださいました^^;

上のキノコ頭を時計回りにぐるっと回すだけで

下に置いたくるみの殻を潰してくれて簡単に割れた!

殻付きだと風味がしっかりと残っていて美味しいです




少し待つこと、やってきたのは...




▼モーニングセット ¥950

{8B80BA7A-6433-4AFA-BF8F-8FAB3927BA89:01}
ドリンクは朝のモーニング珈琲

程よい苦みとすっきりとした酸味で飲みやすく、食後にぴったり

お好みでミルクを

私はブラック派なのでそのままいただきました

食後に2回ほど熱々をおかわり

深い味わいの珈琲で美味しい!




森のサラダ))

できるだけ地元の国分寺のものを使った旬の野菜たち

自家製のくるみ味噌で野菜をポリポリ

サニーレタス、オニオン、ミニトマト、オクラ、人参ときゅうりのスティック野菜

食感の残ったくるみが入ったお味噌で野菜はもちろん、

パンでも美味しくいただけました!




山型食パン))

1~2日かけてパンの種をおこし(天然酵母)、

国産強力粉や他の材料と一緒に練り、

10~12時間低温でじっくり発酵させて、

翌朝焼き上げいるこだわりのパン!

酵母と粉の相性がいいのか、

時間がたつとさらにもちもち


ミニサイズだけど朝には十分な大きさ

ふかふかで鈴木さん家の洗い立てバスタオルのよう(笑)
周りはカリッと中はしっとり弾力のあるもっちり感!

ほのかに甘くて美味しいシンプルなパン

蜂蜜とバター付き

個人的には蜂蜜が濃厚で美味しかった!パンとの相性抜群!


{3F70906E-95F7-4053-A7DB-021406000D4F:01}

これはとっても贅沢な朝食
珈琲もおかわりしたからか、お腹もパンパン

心も腹も十分満たされました^^





お会計は、伝票代わりに猫の木でつくられた置物を持って行く式

ちなみにちょっとした地下もあり、そちらにも席とお手洗いもあり、

広々としているので女性には嬉しいお手洗いの構造(笑)
そして1階と階段の途中には

クルミド出版のものや、ポストカード、

くるみ割り、殻付きくるみ、コーヒー豆、水出しコーヒー、

クルミドマフィン、ケーキの販売もしています

アイスクリームもテイクアウトできるようです!

モーニング利用だったのでケーキをお持ち帰りしました





▼クルミドケーキ 2個 ¥450 (TAKE OUT)

クルミドコーヒーに来たらまずはこれ!
十勝産の小麦粉(強力粉)と、卵と、ハチミツと、きび糖でつくったケーキに、

季節の果物のクリームやアイスクリームをはさんで。

{729FD31E-A085-44E5-8189-89C8ADA94D6E:01}

ケーキは大きめのサイズでお花の形!




~美味しい食べ方~


オーブントースターでカリッと焼く


お好みでジャムやバターを塗ってサクッといただきます

{C16D2D3E-6F2C-4BB3-9D00-A5C99CA89B18:01}

原材料名:

国産小麦粉、なたね油、素精糖、卵、牛乳、はちみつ、ピーナッツ、アーモンド、

カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ベーキングパウダー、塩



期限は翌日まで!

{FF123E5B-71CF-4808-BBB7-2A729717730C:01}


そのままいただいてみると

ナッツたちの風味が優しく広がって

生地はわりと素朴な感じ

甘さも控えめなので食べやすいし、

更に甘い物をサンドしてもよさそう


軽くトースターで温めると

焼き菓子特有の良い香りが増して

ナッツの風味もアップ!

周りはさっくり、中は少ししっとり感が出て美味しいです^^

マフィンも食べてみたいなー








通常のメニュー>>


み物


クルミドコーヒーでは、ホットを含めたすべてのコーヒーメニューに水出しコーヒーを使用

味はしっかりしているのに、すっきり飲める。それが水出しコーヒーの特徴

国産小麦100%の自家製ケーキやレアチーズとご一緒に。


・クルミド珈琲 ¥650

コーヒー豆は札幌の小さな焙煎所から送っていただいています。それを8時間、水だけでポタポタ落とした樹液のような優しいコーヒー。


・浅煎り珈琲 ¥680

コーヒー豆も木の実であることを思い出させてくれる、すっきりとした酸味が特徴的なコーヒー。きび糖をひとつ、ふたつ入れて召し上がれ。

・深煎り珈琲 ¥680

深めにロースト(焙煎)した豆を水で落とすとこういう味になります。苦いけど、エグくない。苦いコーヒーが苦手で、、という方にこそ飲んでいただきたい!


・深々煎り珈琲 ¥680

もっと苦いコーヒーを、という声にお応えしまして、深く深くローストした豆を使ったコーヒーを。


・温かいカフェオレ ¥680

濃い目にいれた浅煎り珈琲に低温殺菌牛乳を合わせて、すっきりと。


・ウィンナーコーヒー ¥700

クルミド珈琲にシャンティ(ホイップクリーム)をのせて。アレンジコーヒーの定番。


・冷たい珈琲 ¥650

深煎り珈琲をベースに。この夏一層、スッキリキリリと。途中から自家製シロップとミルクを合わせて、ぜひどうぞ。


・アイスカフェオレ ¥700

定番アイオレ。珈琲らしい苦さと飲み応えを加えてパワーアップ。
少し甘みをつけてお出ししますが、無糖にもできます。


・ノッチェロ・オレ ¥750

18:30以降にだけ登場する夜のメニュー。浅煎り珈琲でつくったカフェオレとくるみのリキュールのハーモニー。まるで上質のスイーツのような大人のカフェオレです。


◎おかわり珈琲 クルミド珈琲、浅煎り珈琲、深煎り珈琲、深々煎り珈琲は250円でおかわりできます。
その違い、ぜひ味わってみて!
◎朝の珈琲 10:30ー12:30。朝の時間は550円でコーヒー何杯でも。ポットからご自由にどうぞ。
◎珈琲のテイクアウト、はじめました。クルミド珈琲(350円)、浅煎り珈琲(380円)、深煎り珈琲(380円)、温かいカフェオレ(400円)。ぜひどうぞ!



その他に

紅茶も種類豊富で、

クルミド生姜サイダーや、りんご・みかんジュース、ココア、

温かい・冷たい牛乳、もあります






・クルミドマフィン ¥250 (小さいキミに ¥150)


クルミドコーヒー特製、季節のマフィン。夏ははトマトとパプリカ!トマトの水分で練りあげた生地に刻んだパプリカを混ぜこみました。野菜が香る、赤い夏のマフィンです!




・クルミドサンド-PLTC(ポーク+レタス+トマト+チーズ) ¥550 (小さいキミに ¥350)


PはポークのP。時間をかけてオーブンでじっくり火を通したジューシーなローストポークです。2枚重ねに+LTC、味をしめるのは絶品にんじんソース!




・西国分寺の名店「南部」の天然酵母パン ¥550 (小さいキミに ¥400)


白生地で無添加ベーコンをくるんだ、麦の穂の形の「ベーコンエピ」、クルミとレーズン、いちじくをたっぷり練り込んだ「木の実パン」、クリームチーズ+メープルシロップとご一緒に、トーストしたての熱々をどうぞ!




やつ


・クルミドケーキクリーム チェリーとベリー ¥520 (小さいキミに ¥370)

2種類のチェリー(ダークチェリーとアメリカンチェリー)とラズベリー。間を取り持つのはほのかに黄色いレモンシャンティ。濃厚な甘酸っぱさとプリッとした食感。是非どうぞ!


・クルミドケーキアイス ¥450 (小さいキミに ¥300)

あつあつケーキにアイスをはさんで。間にはさむアイスを2種類選んでね。小さいサイズは1種類。あたりとハズレがあるから気をつけて!トッピングに、季節のフルーツソースをかけることもできますよ(+100円)。


・クルミドアイス 1種類 ¥300 2種類 ¥450

香料、着色料、保存料を使わない、天然素材のアイスクリーム。舌の上でさらっと溶けて、でもミルクのコクがあって。大玉アイスにたっぷり木の実をかけてみんなでね。


・クルミドレアチーズ ¥500 (小さいキミに ¥350)


3種類のチーズをまぜてつくるふんわりレアチーズ。三角形じゃありません!ハチミツレモンと、やっぱり木の実をたっぷりかけて。




モーニングも美味しかったけど


通常のメニューもドリンクも気になるところ。。。






























クルミドコーヒーカフェ / 西国分寺駅
昼総合点★★★★ 4.1