こんちは。


つい数日前、やっと元旦の休暇が国務院から発表されました。

今年は、30~31日出勤、1~3日をお休みにするそうです。

(当然、旧正月の正式な休暇も未だ不明。)


国定休日たるもの、そんな間際に発表するものではないと思いますが、

それに併せていちいち会社はお休みを変更出来る訳無く、面倒な国です。

7日連続出勤とかツライもん。マカオ行くし。


今は地下鉄工事真っ最中で、急に道路が一方通行になったり

国際会議があれば、高速封鎖、通行止め、会場付近の公共機関、会社はお休みと

突然いろいろ起こります。

税金もそんな感じで。


最近、銀行のATMから現金を引き出しても偽札がよく出てきます。

(故障のまま放置されてるATMも多数)

ローカルは慣れたものですが、銀行も所詮その程度、この国は

全く大したものです。



昨日、引継ぎの人に条件の最終確認と、ビザの手続きの為に来社してもらいました。

概要説明中、マニュアルないんですか?と聞かれるも、一応あるけど

その通りに行くか行かないかは、窓口の人次第みたいな事も多々あり、

マニュアル通りにいくことが常識の日本の感覚から考えると解せないだろうなーと

申し訳なく思いました。


引継ぎはおそらく3月から。

次は自分の退職時期の交渉です。



という事で、そろそろお昼。

今週は3日マック。引っ越してから、食い物なし。

こっちの人は、ファーストフードをゴミ食品と呼んでおります。


夜は、日系のコンビニ三明治だし、この食生活どうかと思いますわ。

うーむ。


とにかく、皆様楽しい生誕節を♪