荷解きもそこそこ進み、家の状態も少しづつ整ってきました。日本から持ってきた数々の中国語CD付きテキストをベッドサイドに並べ、睡眠学習(?)の準備でございます。昨晩も、中国語CDがとても心地よい子守唄になってくれました。


なんせ上海上陸時の私の中国語スキルは、ニイハオのみ。(今もほぼそれに近い)日本でお世話になった方の旦那さん(中国人)は、「大丈夫、全部ニイハオで」って言ってたし。数週間は車で語学CD聞いてましたが、なんと普通語と上海語の違いも知らず、思いっきり上海語講座の物を聞いてましたー。


会社では、上海語ばっかりで、たまにもっと方言がまじってるそうで、聞き取ろうという気も失せます。

セッ、パッ、ロッ、、、、。


朝マンションのおじいちゃんに手招きされました。初めて地元の人に話しかけられた。何か話しかけてきます、やばいっ分からん、、、と、ジェスチャーまじりでひとつふたつだけキャッチ!「パン、、、シャオ、、。」!!なんと、私がぴっちりした服を着ていたのに対して、あんた太いのに服はちいせえなー、と解釈いたしました。分かったよーこれからは気を付けますね。


そして私を指さし、サッパニン(上海語で日本人)、と連呼。しまいには、ニッポンジン、ニッポンジンと連呼。でも、朝出勤時いつも笑顔で手を振って送ってくれます。


ま、周りの日本人からいろんな中国についての入れ知恵されますが、ブルーな事はおいといて、楽しげな事を中心に書いていく予定です。