こんばんは
いとうゆうじカウンセリングルーム、カウンセラーの たかしろ れい です


イギリスのBBCが選ぶ今年の女性100人に小林麻央さんが選ばれたことは皆さんもニュースなどでご存知でいらっしゃいますよね?


闘病中でいらっしゃる中、ブログを開設された当初からいつも拝見させて頂いておりました。


テレビなどでも 皆さん、麻央さんは強い女性だと おっしゃるのを耳にします


そうですね・・・
きっと 麻央さんご自身は強くなりたいと心から願っていらっしゃるのでしょう


強い女性なのではなく、強い女性になりたいと強く強く願い、頑張っていらっしゃるのだろうと 胸が痛くなるのです


今の心境になられるまでにどれだけの葛藤があったのか・・・
悲しみや悔しさやたくさんの言葉にならない思いを抱えながら たくさんの人に勇気を与える言動をされている麻央さんを心から尊敬致します


 

麻央さんの言葉の中に こんな一節がありました


今、私が死んだら 周りの人は34歳の若さで可哀相に・・・と思われるかもしれません

でも私はそう思われたくはないのです

何故なら病気になったことは私の人生を代表する出来事ではないからです

私の人生は夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人と出会い、2人の宝物を授かり家族に愛され愛した 彩り豊かな人生


と・・・こんな風におっしゃっていました


昨日、アップしたブログ記事にも書いた様に

苦しみや悩みが大きければ大きいほど人は隠し装いたくなる


全然平気じゃないのに
世間体や ひとの目を気にしながら
私はこんなの平気だよ〜と笑顔を作り装う


私もそんな1人なのかもしれません
人前でなんかどんなに辛くても泣かないし
泣けないのです


どんなに辛くても こんな馬鹿みたいな事で嘆き悲しんでいる自分なんて見たくないし人にも見せたくない
誰にもこんな事で心配かけたくない


こんな心理が働くのかもしれません



ですが・・・私が思ったり、あなたが思っている  こんな事  って
とても大切な事なんですよね?
本当は  こんな事  なんかじゃないんですよね?
こんな事なんかじゃないから 辛く苦しいのですよね


それでも・・・麻央さんのお言葉を借りるのであれば


今起きている出来事が どんなに辛く耐え難いものであっても その事はあなたの 人生の全てではないのです


子供社会でも いじめ問題など対策がとられているにもかかわらず イジメにより自ら命を断つ 痛ましいニュースが無くならない


いじめられている子供にしたら 
今起きていることは どんなに辛くても君の人生そのものにはならないんだよ
と いくら 言われても 心に届かないのかもしれない


あまりの辛さに未来なんて思い描くことなんて できないものね


それでも1人の人間として、カウンセラーとして 根気強く 心に痛みを抱えている人、深い絶望の中にいる方に 伝えていきたいと思うのです


道は一つではないことを・・・
今歩く道が行き止まりだと気がついたら
後ろに戻ればいい
周りを見渡せば今まで気がつかなかった道を見つけることができるかもしれない


暗くて一人ぼっちだと思っていたのに目を凝らして見たら周りにたくさん心配してくれている人がいる事に気づくかもしれない


生と死の戦いをされている小林麻央さんの言葉には重みがあります


そして 生かされているものとして 人生を彩り鮮やかなものしていく努力を怠ってはいけないと 学ばせて頂きました


誰かのひどい裏切りにあっても世の中の人全員に裏切られたわけではないから・・・


今は見えない未来も  少し時間がたてば 霧が晴れて見えるかもしれない


こんなに辛いなら死んでしまいたいと思うのは 自分自ら 未来にある彩り鮮やかな世界への放棄なのかもしれません


頑張っている人に頑張って・・・なんて言えません
それでも 今起きている辛い現実があなたの人生そのものなんて 悲しすぎませんか?

{5735B8F8-D1AA-4425-A779-843CEB46BE40}

本日より カウンセラー たかしろ れい、12月のカウンセリング受け付け開始いたしました

心の痛みは 1人で抱えているよりも誰かに 受け止めてもらえた方が 少しは 楽になると思うのです



たかしろれいカウンセラー

たかしろ れい

1957年東京生まれ 東京在住 

夫との価値観の違い、夫婦間の溝を感じつつも 子育てに没頭する事で 自分自身の生きる価値を見出してきた。子供の自立、結婚による独立などにより子供の中に持っていた自己肯定感も失うまた同じタイミングで夫の裏切りも発覚。

 

苦しみを受け入れる事で同時に得た、他者に対する受容力や共感力をカウンセリングに生かしていきたい。相談者様の心の中にある答えを 相談者様に寄り添いながら一緒にさがしていくカウンセリングを目指しています。

「 相談内容 」
夫婦不仲、不倫問題、総合的な夫婦問題、男女関係、子育て、 親との関係、親の介護など 幅広く対応致します
「 相談場所 」

都内カウンセリングルームにて対面カウンセリング

電話、スカイプでの全国へカウンセリング

▶︎詳しいプロフィールはこちらから

▶︎たかしろれいのカウンセリング予約フォームへ



たかしろ れい  カウンセリングスケジュールはこちらから
        ダウンダウンダウン