税理士・社会保険労務士・行政書士(専門職オフィス)
税理士法人 ゼニックス・コンサルティング茨城事務所
(XENIX CONSULTING)
関根社会保険労務士・行政書士事務所
税理士 関根 俊輔 社会保険労務士 関根 圭一
〒310-0836 水戸市元吉田町84-1
TEL 029-353-8862 FAX029-353-8863



大きな地図で見る


↓↓↓ 【道案内1、2、3】当事務所は、水戸駅南口から約2km、水城高校の
坂を県庁方面に上り、右手に見えるカラオケシダックスさん、
常陽銀行ローンプラザさんの裏手にあります。ちょっと、
わかりずらいので、こちらの動画で確認ください。

道案内:県庁方面⇒
道案内2:千波のジョイフル山新⇒
道案内3:水戸駅南口⇒


  • 20 Feb
    • お知らせ

      毎年のことですが、今年も確定申告の繁忙期にさしかかって参りました。職業柄、クセがありまして、会社や会社の社長の人となりを見れば、だいたいの売上高や年収をイメージすることができます。僕らに重要なことは、いくら稼いでいるのかではなく、いくら納税すべきなのか、つまり、皆さんの「担税力」を勝手に想像して、勝手に推し測り、税金の「あたりをつけて」います。そうすることで、この時期の数百名分の確定申告書類の作成の優先順位や効率化に役立つんですね。職業病でしょうか、例えば、電車の中や、外食の席についていたり、はたまたすれ違う人の群れを見ながら、その周辺の方々の担税力がびびびとサーモグラフィーのようにあたまの中で可視化されちゃいます。…職人ぽくないですか?笑というわけで、申告期限まであと数十日、事務所も混沌として参りました。一旦ブログを中止しまして、また確定申告明けに再開したいと思います^ ^当事務所も開業後10年目の記念の年、いろんなことがありましたが、いろんな方に支えられ、この10年、3650日で大きな飛躍を遂げることができています。感謝に絶えない毎日です、本当にありがとうございますm(_ _)mまた確定申告明け、ブログを再開したいと思いますので、よろしくお願い致します^ ^

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • ラジオ

      《ごとうブログ》春一番、だったんですね、強風はほとんど1日外出していた昨日は風の強さに圧倒されました💦ひたちなか市のとあるお蕎麦やさんの近く。強い風に乗った土?が舞い上がって茶色の靄のようでした。今は確定申告の時期でも有り久しぶりのお客様のところへも伺わせていただいています。1年の様子をお話ししてくださったり書類を見させていただいている間にできる会話にとってもホッコリさせていただいたり。ある飲食店のお客様はいつもラジオを聴かれているそうで修行中から、ラジオを聴いていたとのこと。理由は、耳に入る、心地のいいトーンや話し方を身につけるためだったと。普段は事務所以外ではラジオを聴きません。いつも気に入った音楽をただBGMに聴いているだけでした。話し方や、トーン。確かに重要ですよね、すんなり入ってくるトーンは、確実に有ります。プラス、新しい情報を仕入れ、提供される料理にアレンジして取り入れられているそうです。真似、ではなくアレンジ。基礎がなっていなければ、アレンジなんてできないわけです。それは、どんなお仕事にも共通する、仕事に限らず共通することです。お話しをできるそんな時間に元気を充電させていただいている、そんな春の始まりでした

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 思い出

      あの有名なアニメの声優を務めた、大山のぶ代さん。数年前に、認知症と診断され今は病状も進行しているとニュースで拝見しました。今は、自分が声優を務めていたこともたくさんの思い出も事故や事件も全てわからなくなってしまっていると旦那さんが、ある番組で発表しました。私の祖母も、大山のぶ代さんと同じ認知症でした。発症したのは、私が高校生に入学する頃でした。とても頑張り屋で、祖父が亡くなってから1人で農家をしていました。そんな祖母が認知症になるなんて私は考えられなくて💦最初は受け入れるのに時間がかかりました。病院を転々としても、病状は変わらず進行していくばかり私も学校にバイトで中々会いに行けず、、、、叔母の記憶には、私の父と母だけでした。一緒に住んでいたのに、こんな短期間で忘れられてしまう。そうゆう症状なんだと、そこで改めて病気の重みを感じました。もっと、会いに行けばよかったと悔しい気持ちでいっぱいですが、今は見守っていてくれてるはずです😊✨祖母がいつも口ずさんでいた、美空ひばりさんが最後に歌った、"川の流れのように"私にとって、思い出の曲です😊✨

      テーマ:
    • 感激

      本日、会社のスタッフ一同から   誕生日ということでお祝いをしていただきました。     僕は、スターバックスが大好きなので   ケーキを見たときはとても感激しました。   ケーキを作成していただいたグランネージュさん、   貴重な時間を割いてくれた皆様方   本当にありがとうございました。   そして、話は変わりますが   明日から水戸梅まつりが始まります。   三月末までやっているみたいです。   これからまだ寒いですが   春の訪れを感じさせる梅の花々   一度はお目にかかりたいですよね^-^        

      テーマ:
    • 千里の道も…

      先日、母校の高校がテレビで紹介されているのをたまたま目にしました。私が通っていた頃の校長先生が、今の礎を築いた"先々代"校長として紹介されていました。私が通っていた頃にも既に80代半ば位だった校長先生、当時も引退せずに、現役で漢文の授業を受け持ってました。きっと元来の教育者で先見の明があったのでしょう、当時の女子校御三家に並ぶのを目標に、あの頃から頑張っていましたが、とうとう新御三家と呼ばれるまでに、進学率や偏差値がアップしたようです。古風な校風は相変わらずなようで、生徒手帳に「サブバッグに入りきらない荷物は風呂敷に包んで持ってくること」と書いてあるのを友人たちと苦笑しながらも、体操服を包むのに実際使ってみて風呂敷なかなか便利じゃん、新たな再発見をしたり(笑そして脈々と受け継がれているのが、「運針」です。毎朝5分間、始め、の合図でスタートして黙々と針を運び、やめ、の合図で糸を抜く。1メートル程の白い布を玉結びしない赤い糸でただただ縫い進め、端まで行くと糸を抜き、また最初から縫い始める、その繰り返し。何かを完成させるために縫うのではなく、その過程や手段を大切にすること、集中力や意思の強さを養うこと、そんな目的で続けられている、裁縫学校時代からの風習です。学校について何の予備知識もなく入学した私は、最初の頃は、こんなことして意味あるんだろうか馬鹿くさいなぁと内心ブツブツ言いながらやっていましたが、慣れてくると、いかに集中してキレイな縫い目で早く縫い進めるか、とにかく自分との戦いの5分間でした。寝不足の朝や疲れているときは、縫い目が乱れたり、ちょくちょく指を刺してしまったり、逆に調子がいいときは綺麗に早く縫えたり、その日の自分の精神状況と嫌でも毎朝向き合うことで、心が鍛えられたのかな、と思います。習慣って、たとえ強制されたものだとしても、取り組みかたや心の持ちよう次第だとは思いますが、コツコツと続けることで知らないうちに何かしら身になっていたりするものなんだと、改めて気付かされました(^-^)

      テーマ:
    • もうすぐ

      2月も中旬に差し掛かり、 来月15日の確定申告の期限まで1ヶ月を切りました。 個人事業主の方の1年間の総決算。 しっかりと数字をご報告できるように、 スタッフ全員で、全力で頑張っています。 先日のお休みは少しだけ外出をしてきました。 いまは枯草だけの久慈川の河川敷ですが、 春になると一面の菜の花畑に変わります。 この時期はいつもあっという間に駆け抜けているので、 なかなか季節の移り変わりを感じる余裕がなかったりするのですが、 一歩一歩近づいてくる春の足音を聞き逃さないように、 心の余裕をしっかりと持って、仕事に取り組んでいきます!  

      テーマ:
  • 16 Feb
    • ハイハイレース

      《さとう育休復帰ブログ》先日の休みは、県庁隣のショッピングモールの中にある「ママスマイル」という施設でハイハイレースというイベントに参加してきました。⇧こんな感じを想像してワクワクしながらレースに参加しましたが。。。ハイハイする時期なんてほんの少し少しでも記憶に残しておきたい私現実は⇩ギャン泣きして全然ハイハイしてくれず(笑)ギャン泣き息子と困り顔の私です育休中にお友達になったママが日曜日だったら会えるよね!と日曜日のイベントを探してくれたのです。この歳になってお友達ってなかなか出来ないと思っていたけれど、こうして気にかけてくれる事に感謝です。私自身も、思いやれる人間になりたいです

      テーマ:
    • at least

      アデルがまたまたグラミー賞を獲得しました⭐️Chasing Pavementsを聞いて衝撃を受けて以来、ロンドンはトッテナム出身のこのおばちゃんの虜になっていましたが、とは言え、まだ28歳!今作「25」のリード曲、HELLOは、未練たらたらの元恋人への気持ちを綴った、じとーーっとした暗い歌泣笑、にもかかわらずのグラミー賞、まったく素晴らしい才能です^ ^この歌の中に、At least I can say that I've triedという歌詞がでてきます。僕はこのat leastつまり、「少なくとも」、という言葉が会計上大好きで、少なくとも 売上はこれくらいで、少なくとも 経費はこれくらいかかるから、「保守的に」予算や計画を設定して、ところが、「大胆に」経営する笑。デキる経営者のアタマの中は、みなさんそんな感じなのです。アデル  本名 Adele Laurie Blue Adkins

      テーマ:
    • バレンタイン

      《 ますだブログ》昨日はバレンタインでしたね^^*我が家でも週末、娘たちの友チョコ&本命チョコ?作りをしました!今年はチョコではなくクッキーを♪最近お菓子作りをしていなかったので張りきって取り掛かったものの...友チョコ文化はいつから出来たのか、焼いても焼いても終わらない^^;1日中オーブンと戦っていました笑出来上がりはこちら↓長女作「ステンドグラスクッキー」次女作「くまさんクッキー」2人で「デコレーションクッキー」そして私も♡事務所のスタッフから友チョコを*\(^o^)/*美味しく頂きました♪毎年ありがとう😂✨ 甘い物を食べ、疲れも吹っ飛んだところで笑明日から確定申告が始まります!!気合いを入れて頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ

      テーマ:
    • sleep well live well

      ≪あかばやしブログ≫             人が一生のうちに   睡眠に費やす時間はどのくらいなのでしょう?   一般的には   人生の、3分の1から4分の1といわれているそうです。   もし、人生80年だとすると   おおよそ、25年から20年になるのでしょうか。   僕の場合およそ30年が経過しましたから   そのうち   8年から10年は眠っていたということになるわけです。   いつも眠いのに、思ったより眠っているものです。       中国の故事に   「荘周(孔子)夢に蝶となる」   というのがあるそうです。   これは孔子が夢の中で蝶になり、ひらひらと気持ちよく飛んでいたわけですが、   目覚めるとやはり自分は荘周という人間であるものの   もしやこれは、   本当は蝶である私が荘周という人になった夢を見ているのではないか ・・・   ということらしいです。       なるほど   もし人よりよく寝る人がいて   睡眠時間の割合が半分位に至り   その人がよく夢をみるひとだったとしたら   夢と現実の境目なんて   あいまいなものなのかもしれません。       それでは皆様   おやすみなさい。        

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 青春の思い出

      《たむらブログ》皆様こんばんは先日、大洗のマーチングのブログを書いていた先輩スタッフの影響で…お休みの日にショッピングモールの楽器屋さんで学生時代6年間の青春を捧げたトランペットを吹いてきました🎺中学生になり部活を決める中で運動が苦手だった私は文化部を巡っていると吹奏楽部の先輩方に誘われ。試しに吹かせていただいた楽器の中で1番難しく音が鳴らなかったのがトランペットでした。その日から入部するまで迷った記憶はなく、早く自分の楽器で毎日吹きたい。早く音が出せるようになりたい。頭がいっぱいでした。簡単に音が出る楽器ではなく、むしろマイナスからスタートしたトランペット。とにかく毎日トランペットのことを考え、休みの日も持ち帰り川辺で吹いてました笑多分、負けず嫌いなんでしょうね。出来ないことを出来るように、だけではなく誰よりも上手に吹けるようにものすごくのめり込みました。3年生では部長になり、でも吹けるのはトランペットのみで後輩へのフォローは声をかけるくらいしかできず。木管楽器のことも少し勉強すれば…と今は思えますが自分のパートで精一杯でした。高校に入り、我が校でもマーチングをやり始め動きながら演奏も完璧に。フォーメーションもアタマに入れないとぶつかる。一気にいろいろやれてたんだなぁと当時の自分は頑張ってたんだなと反省も…!オーケストラも好きですが1人でジャズなんて吹けたらかっこいいなと思いながら楽器屋さんで夢を見つつ…これも時間を作って取り組みたいことの1つです。友人宅の眠っているトランペットたち🎺大人になると演奏する場所もないけれどまた吹きたいねと語り合いました

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 花は咲く

      今週末から偕楽園の梅まつりが始まります。まだ2、3分咲きくらいでしょうか。雪が積もる日。やたらとあったかい日。痛いくらい風の強い日。穏やかにずっと晴れた日。毎日条件は違うのに誰に急かされるわけでもないのに毎年同じ時期にちゃんと咲くんですよね。天候に左右されないほど、太陽の光が絶対的ということです。その光を浴びて、毎年楽しみにしている私たちの期待を裏切らず必ずきれいな花を咲かせて、喜ばせてくれます。私の毎日も、何をやってもうまくいかない日。空回りする日。トラブルばっかりな日。泣くほどうれしい日。同じ日なんて1日もありません。でも私にも強く頼もしく照らしてくれる絶対的な光がたくさんあります。その光を花咲く力にして確実に前に進んでいかなければと思います。

      テーマ:
    • いい刺激

      《おおくまブログ》この仕事に携わって10年ちょっと経ちます…これまで数多くの経営者の皆さまにお会いし日々勉強させてもらい今があると思いますさまざまな業種に携わり、仕事内容に触れ、許可関係だったり、諸問題の解決だったり、色々と。そんななか、同年代の経営者の方もたくさん増えてきました歳は関係なく、個人事業でも法人でも、独立して経営するということは並大抵ではないことですなかでも、ここ最近は、同級生が起業する事も増え、もぅそんな年に差し掛かってきたのかな^_^;とか思いつつ刺激を受けます小中の同級生の親友の一人は東京に出て美容室を開業しもう一人の親友は、数年前に地元で法人を設立し昨年末は、隣の中学校だった友達が法人成りしたり先月は、高校の同級生が法人成りしたりなんだかちょっと誇らしいですいつの時代も、いまは大変な時代と思われるのかもしれませんが本当にいまは、経済環境、労働者環境、法律…どれを取っても経営者にとっては大変な時代かもしれませんそんな大変な時代に起業したそんな彼らのこれからの発展に少しでも力になれたらと、僕もますます経験値をため、一緒に成長して行きたいと改めて思いました

      1
      テーマ:
    • 1年前の今日

      今日は2月14日バレンタインデー✨✨今年はいつも通りのバレンタインデーを過ごしましたが1年前の今日は『国家試験』のため緊張と不安でいっぱいのバレンタインデーを過ごしました。そのときのことを懐かしく思い出しながら久しぶりに開きました。テスト前は友人たちと徹夜で勉強したり実習前は図書室にこもって課題学習に取り組んだり…30数年生きてきた中で1番勉強した4年間でした。5日後にはかつての同級生もいよいよ国家試験の日を迎えます。今週末はきっと私もドキドキしながら過ごすことになるでしょう。そして3月確定申告の日が過ぎちょっとだけ一息つけるであろう頃皆からの朗報が届くことを心から祈っています…

      テーマ:
    • サンシャインマラソン

      先週末、地元で開催されたいわきサンシャインマラソン大会に今年も応援に行ってきました。第8回目の開催となりますが、ある年をきっかけに毎年の恒例行事としてフルマラソンの部に出場している先輩がいて、毎年決まって半年前から練習をスタートし、食生活にも気を使い大好きなお酒も我慢し、目標は去年の自分に勝つこと、自分はどこまでいけるかをはかるために挑戦し続けているそうです。今年はそんなに風は強くなく天気は快晴、気温は低かったですが絶好のコンディション!応援できるのはほんの一瞬ですが、その一瞬でも私たちの場所までを目標に見つけて声をかけられるとかなりモチベーションがあがると去年聞き、今年もその一瞬に気持ちを込めて、応援しました!ポカリの受け渡しもスムーズに成功!なんと、結果は部門4位入賞!去年よりも10分以上の高タイムでゴール(^O^)力強い走りに感動しました!今年もお疲れ様でした!私には無理!と諦めて応援に徹していましたが、フルマラソンだけでなく、10kmや5kmの部など手頃な距離も用意されているので、来年は、、、手頃な距離から挑戦してみようかな。

      テーマ:
  • 13 Feb
    • ハクセキレイ

       ≪もりブログ≫   先日の雪の日 ・・・     景色としては、とても綺麗な雪ですが、     一歩間違えれば、大事故につながる危険性が伴うのも雪です       今回は出勤時間に重なり、大変な思いをしましたね       関根所長からの、   「 遅刻オーケーです。気をつけてきて下さい。 」   の連絡をいただき、とっても気分が楽になったのを思い出します       しかしながら、いつもより早く家を出たものの...       事故で渋滞です ...       事務所に着いて、スタッフ全員の無事を確認でき、とても安心しました           そしてその日の午後の出来事です     水戸市の鳥 ハクセキレイ らしき鳥が、   赤信号待ちの車のドアミラーに     とっても可愛らしくて、思わずパチリ     朝の緊張感が、一気に消えた一日でした                

      テーマ:
    • フリッツ・ハンセン

      確定申告で各地を回る仕事が多くなって参りました。一年に一度しかお会いできないお客様も多く、一年お元気でいられることがなにより嬉しいんです。そんな合間に、柏の葉スマートシティにオープンした三井ガーデンホテルに宿泊する機会がありました。北欧テイストのこのホテル、とくにロビーが素敵で、流行りのカフェ付き図書館や蔦屋書店のようでした。名作イスもあちこちに点在。スワンチェアにエッグチェア、リプロダクトかなーと思って近づいてみたら…あー正規品だー、とっても気分があがりました^_^ちなみにこちらはしょっぱい天然温泉の浴場付きです、オススメです^ ^

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 涙をみて思う事

      《ごとうブログ》朝起きて、驚いたのは、階段の窓から見える外の景色が白かったからでした。まさに、二度見笑。まず考えたのが、『子供たちの服、あったかいのに変えないと❗️』で、次々やらなきゃと思う事が浮かんできてバタバタと、雪の朝は、大忙しです。急な何かの時に、真っ先に誰か自分以外のことを考えられるのは幸せな環境だと思うんです。それを、家族以外の人にもできる人は、やっぱりすごいなって思うんです。私、できているのかな?気づいて、何とかしてあげたいと思っても、1人でどうしようもない時、私には、全部相談できてしまう人がいます。真っ先に、走って行って話します。一緒に考えてくれるその方は、もうずっと私の憧れで、目指す人で、そして、大好きです。自分が大変でも、ちょっと時間を置いて、きちんと聞いてくれて、話し終わるまで聞いてくれます。私の周りは、そんな人たちでいっぱいです^_^眩しいそんな人たちに囲まれてちょっと一歩下がりたくなるような事だってやってやる!と思える。そんな毎日がもう4年以上続いてます。昨日は、年に一回の保育園の発表会の日。快く早退を送り出してくださって、見てきた子供たちの成長は、末っ子は、照れておかしなことをしていて大笑いし、上の子は、想像しなかったお兄さんになった姿でした。どれだけ頑張ったんだろう。たくさん褒めてあげよう。帰り支度をして、走ってきた上の子は、抱きついて泣き出しました。頑張ったんだね、緊張したんだね、ちゃんとできてた、かっこよかった!たくさん伝えて、私まで泣きそうになって保育園を出ようとしたら、担任の先生が、一人ひとりに『ありがとうございました、たくさん褒めてあげてください』と笑いながら泣きながらあいさつされてました。先生、ありがとうございました^_^こんな楽しい感動的な発表会が見られて胸がいっぱいになりました。何かとバタバタするこれからの2ヶ月弱。私は…こんな人たちに囲まれて、またやりきれます!それって…幸せだなぁ…

      2
      テーマ:
    • お守り

      2月10日より高校入試の   一般入学願書受付が始まりました。   倍率も分かりラストスパートに   本腰が入る時期だと思います。   僕の親戚には中学3年生の受験生がいます。   最近は勉強・勉強・勉強と没頭しているみたいです。   小さい頃から勉強をするのが好きな子だったので   今どのような心境でいるか分かりませんが   最後の最後まで踏ん張ってほしいです。     自分自身の望む良い結果になってほしいと心から応援します!    

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 空と海。

      私事ですが、3日ほどお休みをいただきまして沖縄の方に新婚旅行へ行ってきました。残念ながら、天気は3日間曇り。風が強く。暑いと感じたのは、行った初日だけでした!😭私の大好きな空と海。を見て癒されてきました!!空と海は、私の大好きな色✨空の写真は、飛行機の窓から撮りました。空は、地球のどこにいても繋がっているんだなぁ〜!なんて飛行機に乗りながら茨城を少しの時間だけ離れるだけなのになんだか寂しくなってしまって😳笑不思議な感覚になってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました!✨忙しい時期ですが、お休み頂きありがとうございました!!✨

      テーマ:

プロフィール

税理士法人 ゼニックス・コンサルティング 茨城事務所

自己紹介:
税理士法人ゼニックス・コンサルティング茨城事務所 関根社会保険労務士・行政書士事務所 魅力溢...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
52165 位
総合月間
36979 位
社長
370 位
関東
563 位

ランキングトップへ

ブックマーク