いまを生きているという自覚 | 出版プロデューサーですもの

出版プロデューサーですもの

本にかかわることを中心にコンテンツビジネス全般で活動中。
そんな私の日常を記録します。

「もし明日世界が終るとして、今日どうすごす?」

っていうような質問、よく昔のアイドル誌などでみかけたものでした。

でもこのことを日頃から考えるって意味があるかも

と、ここ数日感じています。



じつは「明日死んじゃうかもしれないんだから」というのが私の口癖で

これは生来面倒くさがりである自分の「先延ばし体質」への牽制として

やらなくちゃいけないことはさっさとやる!

やりたいことはさっさとやる!

という意味で使ってきました。


でも、これはレトリックとしてではなく

人生の基本なのかもしれない。