前回のブログで「脱成長」を唱えました。


異論反論、そもそも私が風呂敷を広げすぎたものの回収できず浅い記事になった感も否めません。


脱成長のために必要なことは「足るを知る」これに尽きます。


個人が頑張って豊かになることは全く否定しません。

むしろ頑張れる人はとことんやるべき。


ただ、我々就職氷河期組で辛酸を舐めた人にとってこの先10年20年を生き抜くには成長よりも「足るを知る」だと強く思います。

1999年に就職活動をした人たちへ。


あなたは悲しき運命を背負った同志である。


大学なら4年生(私は関西の大学のため4回生)、高校卒業後に社会に出たなら高校3年だった人たちです。


有効求人倍率はなんと0.48倍…

ちなみに就職氷河期とはバブル経済崩壊後の1993年から2005年頃までを指します。


そのなかでも最も悲惨だったのが1999年。


0.48倍とは2人でやっと1社決まるかどうか。

コロナでもリーマンショックのときでもこんなことはありませんでした。


私もご多分に漏れず1999年は全敗。

一社も決まらずに卒業してしまいます。


帰郷後、5月になる前に写真現像所の交代勤務の社員としてどうにか社会に出ることが出来ました。


この世代にはこんな話はゴロゴロあります。


その後も派遣法の改正、昭和の価値観がまかり通りパワハラやセクハラなど当たり前。

転職もまだ珍しい時代。

少しでも後ろ向きな態度を取れば「お前の代わりなどいくらでもいる」と呪いをかけられる。


有給?そんなものは幻です。


で、今日は何が言いたいの?


はい、そんな若かった私たちももう47.8歳になります。


もうそろそろ自虐、自己否定はやめませんか?

成長などとマゾヒズム発揮して無理するのやめませんか?


そんなことしたら、成長できない!


しなくても良いよ。


どうしてもまだ成長とか言うなら「自分を認めたうえで」目指そう。


自己否定を原動力にするのはやめよう。


私はそうします。


そんな余裕がない、その日暮らし、病気で働けない、親の介護が、子どもが、、みんな十分過ぎるほどやってます。


貴方は今のままで十分素晴らしい。


私は運に恵まれなんとか生き延びました。

それなりに苦労しましたがもっと辛い人もいくらでもいる。


1999年に就職を失敗した私からは以上です。

前回、口臭を指摘されたので口臭検査のできるクリニックに行った話をしました。

怪しい歯がある、とのことで今回はかかりつけの歯医者へ。


「特に臭いはないけど」と。


ただ前回のクリニックでも指摘された歯が銀歯の中で割れているのでそれを抜いてしまうか?


とはいえ歯を抜くのは最終手段なので抜かずに済むなら抜きたくない。


あとは左奥の歯がほとんどなくなっているところもいずれ抜くか。

今はきれいに磨けているがそのうちどうなるか。


ダラダラ書きましたが、結論は様子見。


やることは


・歯をしっかり磨く。

・歯間ブラシ

・舌も磨く

・うがい薬を試す。



ネオステリングリーンといううがい液を出されました。


しばらく続けてみます。


一旦口臭シリーズは終わりますがあれだけくさいと言われたのはなんだったのだろう。


でも長い付き合いの友人が親切に教えてくれたので間違いはない。


考えられるのは、


・その日は体調が悪かった

・ストレスが掛かっていた

・歯が磨ききれていなかった

・緊張などで唾液が少なかった

・その他別の要因


口臭の原因の9割は口の中にあると言われますが残りの1割は内臓。


健康診断も近く受けてみようと思います。


お父さん世代のみなさん、ともに気をつけていきましょう。

4年ほど使用したファンヒーター(セラミックヒーター)が壊れました。



そもそもこれを購入したのは現在住んでいるアパート(築36年)が冬寒すぎるためエアコンを付けていても床が冷たい。


さらに風呂を出るとその寒暖差で火災報知器が作動してしまうので購入した。


ヒートショックも心配ですしあせる


キーナイスという聞いたことないメーカーのものでしたが小型でパワーもあり気に入っていました。


もうすぐ4月ですがまだ朝晩は寒いし来シーズンのこともあるので同じものを購入しました。


ただキーナイスは廃盤のようでOEM?で同じタイプのものが見つかりそれをポチりました。




型番はDH-QN02

サイズは125×125×205mm

電圧100V〜



見た目もスッキリしている。


特にメンテも不要で軽量なので持ち運びもラク。

しかし軽量ゆえに倒れやすい。

今回も倒して壊しました。


痛い臨時出費ですが2366円でこのクオリティはありがたい。



右が今回購入した後継機。



テーブルの下に置くとこたつ感覚になります。

(毛布など掛けるのは禁止です)


これで一安心。


6畳の部屋全体が暖かく、とまではいきませんがトイレや脱衣所にお勧めできます。





これはamazonで売っているもので私が買ったのと微妙に違いますが中身は同じ。



amazonのレビューも高評価が多い。


2024年3月29日時点では楽天の方が安いですね。


みなさま日々のお勤めご苦労様です。

今日も歯を食いしばりつつ笑顔でいきましょう。


どうもバツイチ子持ちのSEIKOおじさんこと球三郎です。


前々職の同僚と5年ぶりに会いました。


この5年というもの、徹底的に人付き合いを切りました。

なぜか?


お金も時間もなかったから。


だからLINEのアイコンにわざわざ「保険やってます!」と書いてある。


普通の人間はこれで連絡してこない。


今日会った彼は面白い。

今はニートなんだけど株式で当てて生活に困ってない。


しかし、人はお金だけでも幸せにはなれない。


なぜか?


誰かに承認されたいから。

人間とは空白を見つけてしまう天才だから。


お金で人生のたいていの問題は解決できるが解決できるだけであって幸福というもう一つ上のステージには立てない。


1000万貯金がある人は2000万持ってる人に劣等感を抱く。


1億持ってる人は10億の人に対して嫉妬する。


それが人間というもの。


話が逸れた。


私はお金に不安がある。

人生に失敗しすぎてお金がない。

でも食えてはいる。


あなたにとって何が幸せなの?

何が我慢できないの?


自分の物差しは自分にしかない。


それすらわからない人は一生を不安のまま終える。


私?


その物差しの最終判断をしている年頃。


私にとっての幸福とはなにか?


今日も自問自答している。


否、それは言い過ぎた。


私にとっての幸福とは?の問いにはほぼ答えは出ている。


しかしそれが結論かと言われたらまだ迷う。


だけど私ももう23歳ではない。


そろそろ答えを出すべき年齢だと思う。


さもなくば一生を迷路の中で過ごすか。