斜陽しているショッピングセンター | とりとめのなさすぎる日々

斜陽しているショッピングセンター

12月15日(土)

 かれこれ半月ばかりのどの痛みが治まらないので、朝から耳鼻咽喉科を受診。

 鼻から内視鏡を入れて咽の奥を診てもらう

 なるほど、宇宙人に謎の機械を埋め込まれるというのはこんな感じなのかもしれない(w


 結局、ポリープのようなものは出来ていなかったが、声帯が炎症を起こしているとのことで・・・・・・って、どこのロックシンガーだよ自分(w 

 間違いなく、空手の指導で大声出しているのが原因で、学校の先生などもよくなるらしい。

 思うに、気合とか号令については大声張り上げてもあまり咽にダメージはないのだが、大声で「喋る」ということをやった後にダメージが大きいような気がする。


 さて、その耳鼻咽喉科の入っているショッピングセンターをぶらついていみた。


 実は自分、こういう古臭いショッピングセンターを探訪してその荒み具合を憂いたり、意外に賑わっている様を見て嬉しくなったり、妙な店舗を見つけて喜んだりすることが密かな趣味のようなものになっているのだ。


 ここには自分が子供の頃によく来たものだが、JUSCO等の大手が幅を利かせるようになってからは、どんどん廃れてしまい、現在はものの見事に斜陽している

 2、3年前に同じように覗いた時よりもさらに荒廃が進んでおり、「生きているのか死んでいるのか微妙」な店の集合体のような様相を呈している。

 実質生きているのはジャーマンベーカリー(金沢に昔からあるパン屋のチェーン店、ここのメロンパンは最高)くらいのもので、昔は美味しいと評判で頻繁に食べに行っていたお好み焼きの店など、土曜日だというのに鉄板に火もいれず店に転院が誰もいない有様。

 あと、何故か女性用のパーティードレスのお店が目立っていた。(一着7~8野口って安いんですかね?)


 いや、まぁ、潰れずにいてくれているだけで良いのだけど。