"ぶつからないクルマ?"スバルが生んだアイサイトの秘密 | x68030cのブログ

x68030cのブログ

だんだんテーマが支離滅裂になりつつあります

久々に桜木町に行ってきました。

海に近いだけあって海風が吹き抜けます。風で体温を奪われるので結構体が冷えます。



"ぶつからないクルマ?"スバルが生んだアイサイトの秘密を聴講?してきたのですが(リンク先と内容が完全に同じか不明ですが(汗))、スバルの中の人『樋渡 穣さん』のアイサイトのお話を聞くことができました。

<実は人の目に見えないものも見えているらしい>
聴講して、スバルの生い立ちなど色々と手前味噌なお話を聞かされたのですが、(まあ、宣伝もお仕事なので仕方ない?)笑)のですが、お話やプレゼン資料の動画を見ていると一般の人には知られてないことが色々と聞くことができました。

結構驚きだったのが、ステレオカメラなので三角測量の原理で距離を割り出せるのですが、アイサイトは認識した車を常時距離と速度をリアルタイムで計測してそこから危険か判断しているようです。そして、実は雨や雪でも人の目よりもよく見えていること。ステレオカメラに使っているCMOSセンサーですが、可視光以外に近赤外線も見えているのだとか。ネットでは人の目と同等とよく言われてますがこれは驚きでした。このことをスバルが言って回らないのは、ドライバーに過信をしてほしくないからということかもしれません。

他にもいくつか他社品とアイサイトの比較しての強みや、他社品の弱点など色々と聞くことが出来、スバル車ユーザーとしては満足度の高いお話でした。





ぶつからない車を作れ アイサイト開発秘話