元旦の初詣 2018年(平成30年) その① | 京神のブログ

京神のブログ

気になったことを書いていこうと思います。

2018年1月1日(平成30年)

 

あけましておめでとうございます。

平成最後の年の元旦に、早朝3時過ぎから初詣に出発しました。

 

夜空に満月が輝いているなか

まずは自宅からすぐ近くの氏神様の神社へ行きました。

 

 

参拝直後に御札の頒布をうけたあと、宮司さんと氏子さんから

ご近所つながりということでこの開運招福の紙をいただきました。

平成30年「皇紀2678年」なんですね。

日本の歴史がとても長いことを実感できました。

 

このおめでたい大きな紙を頂くのは予想外でしたので

そのまま別の神社へ初詣にでかける予定だったのを一度帰宅して自宅に置いてから再出発しました。

 

 

 

電車に乗り向かった先は

大國魂神社で祀られている「六所宮」のうちの1つ

武蔵国の二之宮(二宮)とされている

【二之宮:小河大神 二宮神社(東京都あきる野市)】です。

今年初めてのおみくじを引いてみました。

なんと「中吉」でした。

 

そして無事に御朱印をいただきました。

普段、ここの二宮神社は社務所が閉まっていることが多く

日付を確認してから参拝へ行かないと御朱印がもらえないこともあるそうです。

※左下の薄い印でわかりますが、宮司さんが自ら直筆で書いてくれました。

 

 

再び電車に乗り、次の目的地へ向かいます。

お腹が空いていることに気がついて途中下車して寄り道をしました。

元旦の午前中からウニとイクラが食べることができて満足しました。

 

 

次に神奈川県相模原市中央区に鎮座する

【相模原 氷川神社】へ行きました。

ここの地域は、過去に10年以上住んでいたことがあったので土地勘もあり迷わず辿り着きましたが

実は初詣として参拝したのは今回が初めてでした。

(この地域に昔住んでいた時はなぜか明治神宮へよく初詣に行っていました。)

こんなにも参拝客が多いなんて予想もしていなかったのでびっくりしました。

 

 

続いてJR横浜線に乗り町田駅で下車して

ヨドバシカメラ町田店側の相模原市南区【鹿島神社】へ向かいました。


ここの神社に隣接する道路も

過去によくバイクで走行していた時に通っていましたが、参拝に来たのはこれが初めてでした。

あらためて土地勘があって過去に自分の庭のように思っていた地域でも

知らなかったことが沢山あったことに気がつきました。

 

※御朱印も無事にいただきました。

 

 

 

このあと、この日の一番の目的地である横浜市の富岡八幡宮へ向かいました。

続く

 

元旦の初詣 2018年(平成30年) その②

元旦の初詣 2018年(平成30年) その③