日本アイバンク協会(東京)は1日、胃がんで死亡した関東地方の50代男性から妻への角膜移植手術が無事終了したと発表した。1月に一部施行された改正臓器移植法に基づいて「親族優先提供」が行われた初の事例。
 手術は先月31日午後6時20分に始まり、同7時55分に終了。男性の片目の角膜が50代の妻に移植された。
 男性は同21日に入院先の都内の病院で死亡、親族優先が記載された献眼登録票を所持していた。
 移植医療の公平性を保つため、親族優先は従来認められていなかったが、移植法改正により、第三者への提供と合わせて配偶者、親、子への優先提供が可能となった。 

【関連ニュース】
心臓移植の募金呼び掛け=拡張型心筋症の1歳女児
角膜移植、初の親族優先=関東地方の夫から妻へ
移植法改正の認知3割止まり=関心は6割、周知に課題
免許証で意思表示=裏面に臓器提供の欄
提供したくない臓器に×=脳死移植、新様式で意見募集

殺人 弁護士が男に胸など刺され死亡 横浜の事務所で(毎日新聞)
最も安いと思う魚は「サンマ」、では最も高いと思う魚は?(Business Media 誠)
保護時の体重40キロ未満=トイレ監禁の中3男子―警視庁(時事通信)
<歴女>おすすめはこの3冊! さよなら、おじさん史観(毎日新聞)
首相の会見は再延期、午後9時の見通し(読売新聞)