と言うわけで増設ボードを買ってみた。
 
今使っているマザーボードは AsusのZ170-Proで USB3.0ポート自体は余るほどあるのだが、マザーボードに挿せる形のコネクタは1つしか無いので、このボードを増設した。
 
「内部 19ピンコネクタ」さえあれば、外部 USB3.0ポートは無くても良かったのだが、まぁ仕方が無い。
どうせなら買うなら USB3.1でと思って探したが、内部19ピンコネクタ付きの USB3.1増設ボードはまだ出回っていないようだった。
 
マザボにはまだ何も挿していないので適当なスロットに挿す。
19ピンコネクタにはSilverStone SST-FP32B-Eのケーブルを接続して、さっそく電源を入れたところ、特にトラブルも無く Windows10は起動した。
SATAの電源ケーブルが届かないので挿していないのだが、電源ケーブルを挿していないくても USBメモリくらいは動作することを確認。
ドライバCDが付属するが、まだ開けてもいない(そもそも光学ドライブ今ないし)
この状態でも特に困らないのだが、電源ケーブルの延長ケーブルくらいは買ってこようかねぇ。
 
2/16
写真を追加した