ソニーから新しいイメージセンサーの発表があった。
「高速読み出しにより、歪みを抑えた静止画やスーパースローモーション動画を撮影可能
」と謳っており、仕様から察するにスマートフォン用の次期イメージセンサーと思われる。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201702/17-013/index.html
 
将来的にはXperiaに搭載されるだろうが、次期モデルかどうかは微妙だな。
IMX318は X Performanceでは見送られ、XZへの搭載となったため、Xperiaよりも ZenFone3 Deluxeへの搭載の方が早かったし。
アップルやファーウェイやASUSなど2眼化がトレンドの中、恐らく Xperiaは単眼で今年も行くのだろう。
 
昨年からの動きとして、カメラ機能の方向性としては Xperiaよりもファーウェイの方が好みだなぁ。
次期Xperiaも気になるが、ファーウェイの次期P9(P10?)も気になるところだ。
今年のスマフォカメラは動体を撮るなら Xperia、静体を撮るならファーウェイとかになるんだろうか。
カメラだけで決めるものではないけど、Xperiaの魅力が相対的に薄れているのも事実だし、ソニー開発陣にはASUSやファーウェイ、もちろんGalaxyにも負けないように頑張って頂きたいものだ。