席で唯一のキャラメルのプロが作る厳選スイーツでゆっくりした時間を・・Henri Le Roux | Food to happiness ~スペインバルを目指す男の食楽記~

Food to happiness ~スペインバルを目指す男の食楽記~

スペインバルの開業を目指し、お店での食べる意味を楽しみながら綴ります。フードアナリスト最高資格1級習得“NORY”がお届けします。

六本木という街は大人の街でもありますが、色んな意味で甘~いスイーツの有名店も数多く立ち並びます誘惑の街。

そんな中でも、六本木ミッドタウンは、「JEAN-PAUL HÉVIN」、「patisserie Sadaharu AOKI paris」、「Toshi Yoroizuka」などスイーツの有名店の宝庫でもあります。

そんな中に、今年3月新しくオープンした名門店『HENRI LE ROUX』。
塩キャラメルブームの元祖と言ってもいい、こちらのお店。
$フードアナリスト“飯人”のSweetなLunch Story-201005091408000.jpg
今日は、その魅力をたっぷりお伝えしたいと思います。
こちらのお店のオーナーでありますアンリ・ルルー氏はチョコレートを専門にデザートやお菓子を作るプロフェッショナルであります“ショコラティエ”でもあり、世界で唯一のキャラメる専門の職人『キャラメリエ』でもあるのです。

フランス西海岸、ブルターニュ地方にゲランド塩田の加塩バターをたっぷり使って完成したC.B.S.(キャラメル・ブール・サレ)が有名です。

店内は、お洒落な感じながらも、天井高いためか落ち着いています。
鏡にも百合の紋章がお洒落です。
$フードアナリスト“飯人”のSweetなLunch Story-201005091416000.jpg
食器類もカッコイイ。
$フードアナリスト“飯人”のSweetなLunch Story-201005091423000.jpg

注文の目に、まずキャラメルが運ばれてきます。
$フードアナリスト“飯人”のSweetなLunch Story-201005091410000.jpg
ピンクペッパーを使用しているそうです。一風変わった刺激的なお出迎えですね。

そして、今回注文したのは
C.B.Sのクレープアイス添え(840円)
$フードアナリスト“飯人”のSweetなLunch Story-201005091433000.jpg
ルルー氏の家庭と同じレシピのそば粉100%ガレットに、スペシャリテの加塩バターを使って完成したC.B.S.(キャラメル・ブール・サレ)をたっぷり使用しています。
$フードアナリスト“飯人”のSweetなLunch Story-201005091433001.jpg
ルルー氏の下で修業した日本人シェフが作ったオリジナルメニューなのだそうです。
濃厚な甘さの中に塩の味わいがさらに深みを出します。

香りは他のキャラメル店にはない素晴らしい風味、味わい、コクなのですが、アイスクリームと一緒じゃないとチョット飽きちゃうかな…・

しかし、この雰囲気はかなりお気に入りになりました。

キャラメルのプロの作るキャラメルと共に、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

HENRI LE ROUX 六本木ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリアB1F
03-3479-9291
営業時間
11:00~21:00