創業のメモ | もしもシークスを展開するエックスモバイル社長のブログです。

もしもシークスを展開するエックスモバイル社長のブログです。

私が社長を務めるエックスモバイルは、
『もしもシークス』という格安携帯キャリアを運営しています。
https://www.mosimosi.co.jp/

携帯代を半額にして、
人々の生活を豊かにします。


パソコンをチェンジするので、
データの整理をしていました。

そしたらとても懐かしいメモが出てきたので紹介します。

このメモを書いたのは
わずか1年と少し前ですが、
遠いとおいはるか昔のような気がします。

もしもシークスは、
私が偶然に飛行機の中である携帯キャリアの元経営陣の方と
隣の席に座った事がきっかけで生まれた携帯キャリアです。

その時期私はマレーシアで、
自分の人生を賭けられる事業を求めていました。

「世界を一つにする携帯キャリアを創る」

それが私が見つけた答えであり、
そのインスピレーションを与えてくれたのが、
偶然にも隣に座ったSさんという方だったのです。
(S=孫さんではありません。)

「日本の携帯キャリアは寡占状態だから、風穴を空けられるチャンスはある。」

低価格を実現する為にどのような構造にしていけばいいか、
それを彼に聞きながら、飛行機の中で手書きしたメモです。

このメモ1枚と携帯電話会社を創る!
という想いだけで走り始めたのを覚えています。

今思うと信じられなくて笑ってしまうかもしれませんが、
当時の私は本当にこのメモ1枚で何人もの人に、

日本で4番目の携帯キャリアを創ります。
しかもアジアで一番の携帯会社にします。

と力説していました。

最初に資金を出して下さる人が見つかるまで、
100名近くは話したと思います。

当時はMVNOも誰も知らなかったので、
バカ呼ばわりされたり
詐欺師呼ばわりされたりしましたが、
必ず実現できると信じていたので1ミリも気になりませんでした。
(今振り返るとちょっと向こう見ずなとこがありましたが…。)


開業資金は殆どありませんでしたので、
飛行機の中で知り合ったSさんに50万円を出資してもらい、
さらに知り合いからお金を借り、2013年10月10日に登記を済ませました。


それから1年がたちました。

私1人から始めたエックスモバイルは、
400社以上の販売代理店の方に支えて頂き、
先日10月10日に開業を迎えました。

振り返ってみると、
この1年間の事が走馬灯の用に思い出します。

一瞬のように短くも感じるし
永遠のように長くも感じます。

これからもきっとそんな不思議な時間を過ごして行くんだと思います。

「世界中のHAPPYをケータイできりひらく。」

という志と
私と当社を信じてくれる人たちがいる限り、
必ず実現して行きます。

http://mosimosi.co.jp/