おれとスピードフリーク(DJ BUG編) | X-TREME HARD BLOG 

X-TREME HARD BLOG 

エクハドブログ

いろんな方がSPEED FREAKとの馴れ初めを書いておりますが、次は私の番とのことで、いささか古い話を書かせていただきますよ、と。

1993年9月14日、ニッポン放送「電気グルーヴのオールナイトニッポン」で「今週のオススメ」として、The Doorsの"Light My Fire"を大胆にサンプリング.....というか、そのまま引用したThe Speed Freakの"Open Doors"という曲が紹介されました。実はこの曲にはあんまりピンとこなかったんですが、この曲の紹介の時、「この曲はあんまり速くはないんだけど、時間が余ったら次の曲もそのままかけます。この次の曲は無茶な速さです。」との前置きがありました。そしてかかったのが"Tadpole"。当時速い曲=ロッテルダムモノくらいの浅い知識しかなかった私は、ツッ走ったブレークビーツとド派手なシンセラインに一発でヤラれ、週末に渋谷LOFT WAVEに買いに走りました。それで買ったのがThe Speed Freakの1stアルバム"Return To Speed City"( http://www.discogs.com/release/85216 アナログ盤は"Speed City")。持っている方はご存知かと思いますが、ケースを開けるとでっかく「あのマーク」が書いてあるCDが入ってて、当時そういうネタに抗生が無かった私はちょっとたじろきました(笑)正直、このアルバムをGABBAと指していいのかは意見が分かれそうですが、当時はかなり衝撃を受けたものです。いろんな意味で(笑

で、その1年後、やっぱり何気なく渋谷WAVEでCD棚を見てるとセカンドアルバム"Destruction By Speed"( http://www.discogs.com/release/104210 )があり、即購入。この時にはすでにキックの音色もだいぶ変化していたので、「あ、GABBAだ」と。"A Nitemare"って、BPM240の曲とか入っててね。当時の自分にとってはエラく速かった(笑
さらにしばらくしてサードアルバムの"For You"が出るか出ないかの頃に「The Speed Freakが来日する!」なんて話題を目にしましてね。裏口入学かなんかで(笑)当時高校生だったもので行くに行けず(確か月曜深夜、今は亡き新宿AUTOMATIXだった気が)、後日行った友人のレポートを聞いて大変後悔したものです。その後、その来日記念盤の"Live in Japan"( http://www.discogs.com/release/21793 )を今は亡き渋谷リバプールで見つけ、そのあまりにも下品なジャケとI Otakuのremixに盛大にズッコケたのもいい思い出(笑

今回は初めて同じ土俵に立てるということで、大変楽しみにしています(って、別にSpeedcoreやると決めたわけじゃないんだけど:笑)。あ、そうそう、前回Otaku Speed Vibeの時、The Speed Freakが始まった瞬間にモッシュしたら、近くにいたお客さんに白い目で見られたんですけど、今回もダメ?(汗


(DJ BUG)