うちごはん ~スンドゥブチゲ&カムジャジョン~ | はなまきっちん

はなまきっちん

うちごはんとモノ作りブログ。

こんばんわ。


やっぱり風邪ひいてるみたいです。

ハルもひき始めな感じで、くしゃみ連発してます。


そんなわけで。

今日は暖かかったのですがコチュジャンたっぷりメニュー。


今日の夕飯。

**スンドゥブチゲ(豆腐チゲ)

**カムジャジョン(じゃがいものチヂミ)

**グリーンリーフと韓国海苔のサラダ

**ご飯


++はなまきっちん++-110225_1

スンドゥブチゲ。


【材料】

豆腐、にら、もやし、人参、玉ねぎ、長ネギ、えのき、エビ、イカ、あさり、たまご、糸唐辛子。

生姜(チューブ) 小1、はちみつ 小1、醤油 小1、塩 小1、にんにく(チューブ) 小2、ごま油 大2、コチュジャン 大1、ほんだし 大1、水 3カップ。


【作り方】

①あさりは塩水につけておく(一時間くらい)

②野菜を好みの大きさに切る。

③調味料をすべて混ぜておく。

④あさり、飾り用の長ネギ、たまご、糸唐辛子意外の材料を鍋に入れて混ぜた調味料を入れる。

⑤上から水3カップを回しかけ、火にかける。

⑥沸騰したらあさりを入れる。

⑦あさりが開いたら卵を落とし入れる。

⑧飾り用の長ネギと糸唐辛子をのせて出来上がり。


実家に石焼ビビンバの器を借りてきました。

土鍋でもよかったんですけどねあせる

使い慣れない容器なので汁の量が多くて吹きこぼれた~!

もったいない。。。


++はなまきっちん++-110225_2

カムジャジョンはすりおろしたじゃがいもと千切りのじゃがいも、人参、長ネギの青いところで。

つけだれも手作り。こちらもコチュジャン入れて。分量は…覚えてません。。。

醤油、砂糖、酢、ごま油、にんにく、白ゴマ、コチュジャン。

チゲの材料とあまり変わりませんが、甘めに作ってます。


さて、ガッツリ食べたのでゆっくり寝ます。

軽い症状で済むといいなぁ。











よかったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村


レシピブログ